北海道高校入試・記事まとめ(2021年2月版)

「北海道_高校入試_ボーダーライン」で検索されて来てくださる方が増える時期ですm(_ _)m
データをまとめて、、、という記事は最近は表に出さなく(出せなく)なってきておりますが、2018年〜現在までの記事をまとめておきます。

石狩地域公立高校・ボーダーラインのお話

直接ボーダーライン地図を見たい方は下のリンクからどうぞー。

北海道高校ボーダーライン地図(札幌圏だけ)

公立高校入試・分析系

入試の分析は色々な方向からしています。掲載しているのは「出願当初倍率→最終倍率(推薦を抜いた純粋な倍率の時も)」と「入試テキトー分析(速報版)」です。それ以外に私の趣味として各塾のボーダー予想比較・出題傾向・設問分析をしてます。
出題傾向などは別の塾とかが書いてくださっている様なので私が出すまでもないかなーとか、ボーダー比較とか、設問分析は完全に趣味の範疇で、外に出すようなレベルのものではないです。ここ数年、色々なデータを取っているので塾・家庭教師の生徒さん向けに利用しています(ので、ブログに載ることはおそらく無いかと思いますm(_ _)m)。

2018年

2019年

2020年

2020年は入試分析をブログに載せておりません(以降入試分析は掲載ないかもしれませんm(_ _)m)

2021年

Gランク付近の入試方法(学習方法)についてのお話

何故か、見てる人が最も多い「Gのランク付近のお話」シリーズ。
個人的な興味として、Gのランク付近の生徒が行きやすい高校はどこなんだろう??というのがありまして。結構「ど真ん中ストライク!」と言える高校が少ないなー、と思ってるんですが、、、というのが根底にあるお話のシリーズ。
一つの解決法は「ランクを1つ(か2つ)上げること」ではあったりします。
上げて「Gランクになった生徒」の行き先をどう考えるか、、、ということを含め、Gランク(Fランク)付近は面白い話が尽きない、、、と思っています。

平成29年度北海道高校入試・F〜Gランク(札幌東部)のお話
29年度北海道高校入試 平成29年度公立高校の学級数が「増えます」。 公立高等学校配置計画(29年度〜31年度)より 札幌西陵高校 1学級 増 札幌白石高校 1学級 増 札幌厚別高校 1学級 増 北広島西高校 1学級 増 下3つ(+平岡・真

学習方法

北海道公立高校配置計画のお話

毎年発表される「高校配置計画」。その年から2〜3年後までの「統廃合」だったり、「クラス数増減」について明記されています。
例えば、2021年の「藻岩高校の学級減」は平成30年の高校配置計画で既に2クラス減が決定していました。

「学級減」がある高校であると、相対的に「不人気っぽくなる高校」がでるんじゃないかなー、といった連鎖の方が大事だったりするかもしれないなー、と思って見ています。

その他・高校入試に関連すること

受験に関係しない記事、、、を書くことは少ないつもりですが、特に関係してるもの3つです。

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

中学3年の生徒さん向けのデータ整理をちょいちょいしています。
その一部がブログで出てきてる、、、と思っていただけるとありがたいです。どちらかと言うと「この高校に入りたいと思ってるんだけど、似たところないかなー」といった話の為にデータを整理していく感じが多いのです。その為、表に出しにくい形(その子のためだけの話)になってるものが多くて、、、。入試分析は口が悪すぎて表に出さないことにしましたm(_ _)m。塾で面談の際には利用しておりますが、、、(笑)。

もしよければ教育相談に来ていただければと思います。
保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞー。

個別のお問い合わせも以下からお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました