2020年北海道高校入試 最終倍率が出ました

令和2年度北海道公立高校入試 最終倍率が出ました。

最終倍率が出ました。(北海道立高校出願状況)

今年の当初倍率のお話

昨年も書いています。

そんなわけで、倍率のお話です。

倍率1.5倍以上の高校

校名 当初→最終倍率 昨年倍率
札幌東高校 1.50倍 → 1.41倍 1.8倍
札幌西高校 1.51倍 → 1.44倍 1.7倍
札幌国際情報高校 1.58倍 → 1.48倍 2.0倍
市立旭丘高校 1.54倍 → 1.52倍 1.5倍
市立新川高校 1.51倍 → 1.44倍 1.7倍
市立清田高校 1.50倍 → 1.41倍 1.2倍
市立平岸高校 1.58倍 → 1.61倍 1.4倍
札幌啓成高校・理数 1.83倍 → 1.98倍 1.6倍
琴似工業・情報技術 1.58倍 → 1.41倍 1.0倍

昨年は移動人数なども掲載したりしてましたが、今年はそこまで手が回っておりませんm(_ _)m。人数移動については今回は掲載なしです。

平岸と啓成理数科が倍率を上げています。啓成理数科が上がる、、、大麻高校が0.8倍→0.92倍まで増えていますが、それでも啓成なのか??

ちなみに、推薦の人数を抜いた実際の「一般入試のみ倍率」でみると、形成高校理数科は2.2倍を超えますし、新川高校は1.5倍を、旭ヶ丘は1.6倍を超えます。あ、国際情報は普通・グロビジが1.6倍を超えてます。(表については省略してますm(_ _)m)

どこも例年通りな感じがしておりますが、個々最近の「Gランク付近で入りたい高校」がだいたい1.2〜1.3倍の付近で高止まりしているように見えます。年ごとの人気で1.1倍〜1.4倍の間をフラフラする感じ、、、がします。
含まれる高校(白石〜平岡〜厚別〜真栄など)は多々あるのですが、どこもそれなり以上の人気があり「受ければ受かる」というイメージだった5年以上前とは隔世の感が(10年以上前に某高で講師をしていたものとしては、、、とてもとても)。

倍率の低い高校

| 校名 | 当初→最終倍率 |昨年倍率|
|:—:|:—:|:—:|
|札幌丘珠高校|1.09倍 → 1.08倍|0.8倍|
|札幌南陵高校|0.83倍 → 0.85倍|0.7倍|
|札幌東陵高校|0.91倍 → 0.93倍|1.0倍|
|札幌東豊高校|0.57倍 → 0.57倍|0.8倍|
|札幌西陵高校|0.98倍 → 0.98倍|1.0倍|
|大麻高校|0.79倍 → 0.92倍|0.9倍|
|札幌あすかぜ高校|0.73倍 → 0.76倍|0.9倍|
|札幌稲雲高校|0.95倍 → 1.04倍|1.0倍|
|札幌白陵高校|0.86倍 → 0.88倍|0.9倍|
|江別高校|1.2倍 → 1.21倍|1.0倍|
|野幌高校|0.62倍 → 0.64倍|0.8倍|

ほぼ、どの高校も増えています。大麻はそれでも1.0倍を切るのか、、、お買い得な気がするんですが、数字の上では。実質1.0倍を切ってしまうのは札幌市内では明確に「不人気」という感じが出てしまいます。交通機関的に通いづらいというところ(丘珠、東陵、東豊など)が低くなるのはわからないではないのですが、、、大麻、稲雲はちょっと意外な気がしてます。似たレベルの高校との競合が大きいんですね、、、。

学級減が関係する学校について

校名 当初→最終倍率 昨年倍率
札幌月寒 1.34倍 → 1.33倍 1.4倍
札幌北陵 1.39倍 → 1.36倍 1.2倍
札幌手稲 1.07倍 → 1.11倍 1.0倍
札幌丘珠 1.09倍 → 1.08倍 0.8倍
札幌西陵 0.98倍 → 0.98倍 1.0倍
札幌白石 1.36倍 → 1.31倍 1.1倍
札幌あすかぜ 0.74倍 → 0.76倍 0.9倍
千歳 1.15倍 → 1.16倍 1.2倍
北広島西 0.86倍 → 0.89倍 0.8倍
市立清田 1.50倍 → 1.41倍 1.2倍

大きな変化はありませんでした。学級減で倍率が大きく上がることもなく、穏やかに行ったように見えます。もちろん、北陵や清田、丘珠のように、0.2〜0.3ポイント上昇するような変化もありますが、あすかぜのように0.2ポイント下降する高校もあって、、、「学級減だけが大きく影響を与えている」という感じはないように思います。

もう少し細かい話は受験が全部終わってから来年度に向けてでお話をしたいと思っております。色々なデータについては整理整頓しているところですが、各高校の「大学・専門学校の受験結果」を見つつ高校選びをして欲しいなーと思っていたりします。細かいお話は塾での保護者向けお話会でする予定です。ご参加お待ちしております(日時決まりましたらお知らせいたしますm(_ _)m)

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

生徒さんごとに合わせた受験のお話は面談しながらじゃないと難しいなー、と思っております。
そういったお話をさせていただければありがたいですm(_ _)m

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ 札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました