数学の得点アップの第一歩

数学の得点アップの第一歩

算数、数学の苦手な人へ

算数、数学が苦手…。
あるいは、なかなか点数が伸びないと悩んでいる生徒さん。
得点をアップするためには、「わからないところを理解しなければ」、「出来ない問題を無くさなければ」と思っていませんか?

確かに、わからない問題が分かるようになったら、点数もアップするような気分になりますよね。
でも、実際はどうですか?
例えば、塾や家庭教師の先生に、今までわからなかった問題を解説してもらって、すぐに得点アップにつながりましたか?
確かに、教わったその時は、出来そうな気がしますよね。
でも、教わっただけでは、なかなか得点アップには繋がらないのが現実です。
そこから、自分のものとして理解して練習問題を解かなければ、得点をアップさせるまでにはいかないものです。

どうすればいい?

「そんなのわかってる」
「それじゃ、どうすれば良いんだ?」
「すぐに得点アップさせたいんだよ!」

そんな声が聞こえてきそうです。
勉強に特効薬はありません。
でも、ちょっとしたことで点数を上げることは可能です。

これまでのテスト、なんでも良いので持ってきてみてください。
答案を見返して、自分がわかっていた問題が全て正解していますか?
計算ミスやケアレスミスはありませんか?

次に、いつも勉強している数学のノートを持ってきてください。
練習問題などを解いた時、全ての過程をきちんと書いていますか?
勝手に計算過程を省略していたり、今見たら何をやったのかわからない状態になっていませんか?

途中の計算を省略しない!

数学の点数が伸びない生徒さんにまず共通しているのは、計算過程を省略してきちんと書いていないことです。
「こんなの書かなくても頭の中でできる」
と言う生徒さんは、例外なくミスが多くなります
「例外なく!」です。
そして、応用問題、文章題になってくると、自分の解答を見て何をどう考えて答えを導き出したのかが自分でもわからなくなっていることがとても多いです。
結果的に数学の成績が伸び悩んでしまいます。
数学は結果(答えが合っている)以前に過程を重視することが大切
これを理解することが数学の得点アップの第一歩です。

今できる得点アップのコツ
それは、わかっている問題を全部解けるようにすることです。
今までのテストで、わかっている問題は全て解けていましたか?
わかっている問題が全て正解していたら、点数はかなりアップしていませんでしたか?

最後に、、、

もし、わかっている問題は全て正解していて、計算も省略せずにいつもきちんとやっているそれなのに成績が上がらない…。
という生徒さんがいましたら、私たちの塾にご連絡ください^_^;
きっと力になれるはずです。

お問い合わせ先

家庭教師・塾ともに、面談+無料体験授業からスタートさせていただいております。

お電話・メール・LINE・twitterfacebookからお問い合わせいただけます。

個別のご相談もこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました