春休みの勉強 (たかはし先生より)

「春休みの勉強」

春休みに入りましたね!
宿題も無いし、講習も無いし、放っておくとこの二週間ダラダラと過ごしてしまいがちです。
そこでライバルにちょっとだけ差をつける勉強のヒントです。

英語

まず、英語に関してです。
中学一年生(新中二)は動詞の過去形を覚えておきましょう!
特に不規則変化の動詞は注意です。
中学二年生(新中三)も動詞の過去形・過去分詞の変化を覚えましょう!
特に今年受験生になる二年生はまだ受験の実感が湧いてないと思いますが、ここで単語を一度きっちりと覚えておくと後で本当に役に立ちます。
騙されたと思って、この二週間、不規則動詞の変化だけでもしっかりと暗記してみてはいかがでしょうか。

そして、数学です。

これはちょっと得意な人向けです。
中三・中二とも一学期の最初は計算的な問題から入ります。
中二は文字を用いた式の計算。
中三は公式を用いた式の展開。

どちらも、数学がちょっと得意な人にとっては取り組みやすい分野です。
塾や家庭教師に習っている方は、「ちょっと先取りしたい」と先生に話してみれば教えてもらえるはずです。
このちょっと先取りが数学の勉強のアドバンテージになります。

高校生は、、、

さて、高校一年生(新高二)ですが、
そろそろ志望大学を具体的に決めて、勉強そしていかねばならない時期です。
まだ二年あると思っている方、それはヤバいです。
もう二年しかありません。
特に英語に関してですが、基本的な文法はすでに終わっている状態でしょうか?
難関と言われている大学を目指している方は英語が不得意だとかなり厳しいです。
そして、英語は一朝一夕に成績がアップしない教科です。
今がラストチャンスだと思ってください。

具体的な勉強の進め方ですが、大学入試は志望校によって勉強の進め方が違ってきます
もし、詳しい情報を知りたい方はいつでも面談可能ですので、お問い合わせください。

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートしています。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました