今年度の受験状況について(2024年3月時点)

今年も受験結果が出揃いました。

今年の受験の結果をお知らせしたいと思います。
例年通り「大学名・高校名・中学校名」は記載いたしませんm(_ _)m

大学受験

今年度は、1名大学受験の生徒さんいました。
指定校推薦での受験・合格でした。中学受験から見てきた生徒さんで、中学入学時点で「進路志望」がある程度あって、、、「大学行くなら『推薦』で」(=一般で受験するのは嫌)があったので、「生徒会をやること」とか話をしていたら、ホントに生徒会長したりして、、、見事に指定校をいただいて、合格でした。
生徒会長、強いなあ、、、と思いました。

高校受験

2名の中3の生徒さん在籍。

2名、公立高校一般受験で合格しました。

今年度の高校受験。
1名は最初から「公立狙い」で、上中下、3校くらいから「どこがいいかな?」という話で、結局その中の1校を受験・合格でした(私立2校受験・2校合格)。
もう一人も、公立合格。こちらは私の中では「紆余曲折」しました。私立の単願がいいかなー、と提案したり・公立ならこっちじゃない?と話をしたり・いや、やっぱり私立じゃない?、、、と。結果、公立合格・私立も2校とも合格しました。

ウチの塾は例年、私立高校へ単願・専願での受験が多いです。
公立でも推薦を狙う生徒が多かったりします。
まあ、、、緊張しやすい生徒さん多くて「当日の受験が怖い」から「面接だけで行けるところがいい」とか「定期テスト頑張ったらそれでなんとかして欲しい」とか、、、受験苦手な生徒さんが多くなりがちです(笑)。
受験方法は「一般受験だけでじゃない」ことはしっかり伝えるようにしていますm(_ _)m

、、、と上のようにここ3年くらい書いています。が、公立一般受験がとても増えています。
自分なりに「ここに行きたい」を叶えることできてるかな、と思っています。

中学受験

今年も中学受験の生徒さんいらっしゃいませんでした。

中学受験、4年生・5年生から始めると合格しやすくなります。
何故かウチの塾はギリギリの期間に入ってから「受験したい!!」ってお話がよくあります。
ギリギリの期間であっても受験の勉強をスタートしていますが、中学受験は基本的に「5年生から始めていないと厳しい」「できれば4年生からやっていると楽になる」と考えていただけるとありがたいですm(_ _)m

、、、といいつつ、他の中学受験の塾に行きつつ「国語だけ」とか「算数だけ」といった形での利用もよくありますので、小6の12月から!とかでもご相談に来ていただければと思います。

まとまらず

この1年、大学入試は「前期期末考査」で終わり(で、指定校が決まりました)。
高校入試は最後までバタバタ、、、としましたが、何とかみんな合格で終了しました。

4月13日に、「高校入試のお話」でお話会を予定しています(ちょっと宣伝m(_ _)m)。

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートしています。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました