今年度の受験状況(2022年・3月17日現在)

北海道公立高校の合格発表が昨日ありました。早いなー、、今年ももう受験シーズンが終わりました。

今年度の受験の状況の報告をしたいと思いますm(_ _)m
毎年のことですが「大学名・高校名・中学名」については触れていません。
どこに行ったか、ではなく「どうやって行ったか」とか「行きたいところに行けたか」、で十分かなー、と思っています。

大学受験

今年度は、1名大学受験の生徒さんいました。
総合型入試での受験で見事合格。運動部に所属・その大会結果が大きく評価してもらえた気がします。
未だに部活動はしっかり評価してもらえるなー、と再確認。

高校受験

2名の中3の生徒さん在籍。

1名は私立高校・合格決定!
もう1名も公立高校一般受験で合格!めでたい!!!

私立受験だけになるかなー、、、と4月時点では思っていましたが、私立・公立が1名ずつで終了。どちらも希望通りの高校に行きました。
ウチの塾は私立高校へ単願・専願での受験が例年多いです。公立も推薦を狙う生徒が多かったりします。まあ、、、緊張しやすい生徒さん多くて「当日の受験が怖い」から「面接だけで行けるところがいい」とか「定期テスト頑張ったらそれでなんとかして欲しい」とか、、、受験苦手な生徒さんが多くなりがちで(笑)。受験方法は「一般受験だけでじゃない」ことはしっかり伝えるようにしていますm(_ _)m

中学受験

2名の生徒さんが受験。
1名合格、1名不合格でした。

合格の生徒さんは開始が6年生の9月で、、、ギリギリでしたがありがたいことに無事合格しました。めでたい!

不合格の生徒さん、開始は6年生の4月からで、、、「1校だけ受験したいところがあって挑戦してみたい、ダメなら仕方ない」で開始→不合格。
やはり、1年だけの学習では合格しないなー、と反省をしております。

中学受験、4年生・5年生から始めると合格しやすくなります。
何故かウチの塾はギリギリの期間に入ってから「受験したい!!」ってお話がよくあります。ギリギリの期間であっても受験の勉強をスタートしてますが、中学受験は基本的に「5年生から始めていないと厳しい」「できれば4年生からやっていると楽になる」と考えていただけるとありがたいですm(_ _)m

まとまらず

この1年は、受験生らしい受験生が塾に来ることなく(中3・2名は家庭教師)「受験勉強は大変だ」という空気感は無いまま受験シーズンが終わりました。
来年の受験はどうなるだろう、、、と思いつつ、今年度の反省を込めて書いておりますm(_ _)m

4月前半に、「道立高校受験について」でお話会を予定しています(ちょっと宣伝m(_ _)m)。

受験勉強をガッツリする生徒さん、上手いこと受験をくぐり抜けるために「早めから成績とっておきたい」生徒さん、来年度に向けて募集しております。詳しくはこちらに。

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞー。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
受験家庭教師教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました