今年度の受験状況(2021.02.07現在)

あまり、生徒のお話は書かないのですが、、、受験に関してちょっとだけm(_ _)m

大学受験

今年度は、2名大学受験の生徒さんいました。

1名は指定校推薦で希望の大学に合格(中学2年〜家庭教師、中3以降は塾に来てくれてました)。高校入試も公立推薦・大学は指定校推薦、、、出来過ぎだなー、と思いつつもそれを狙って高校生活をスタートしていた生徒さんなんで、、、「予定通り!」でもあります。

もう1名は共通テストが終わり・国公立二次試験に向けて頑張っています。どっちに転んでも「2月後半で塾は終わり」という話(ですので、塾の時間が2月以降に空きます)になってます。

高校受験

2名の中3の生徒さん在籍。

1名は私立高校受験で、既に合格決定!めでたい。

もう1名も公立推薦があと数日、、、という状況で受験前最後の授業は既に終了。推薦後に私立の受験があったり、、、とバタバタと進んでいくのでまだまだ気が抜けない状況が続きます。

中3はここからが本番、、、という塾が多いかと思いますが、ウチの塾は、、、この時期に終わることも多くあります。「行きたいところに行けるようにする」ので、公立受験しないことも多いのです。

中学受験

今年は中学受験の生徒さんありませんでした。

ここ数年、中学受験を教えて、、、としていたので、何となく気が抜けたような感じもあります(笑)。
中学受験も対応しております、、、できれば小学5年生くらいから始めると苦なく受験勉強が進められると思いますよー。6年生4月スタートとか6年生12月スタートとか、、、過去2〜3年ほどそういった対応もさせていただいておりますが、、、1年でやろうとすると「必ず激泣き」しますし「やりたくなくなるくらい宿題がでる」ので、、、オススメしません。

中学受験をお考えのご家庭は一度ご相談くださいm(_ _)m。

まとまらず

受験の状況報告しつつ、、、塾・家庭教師の状況のお話でもあります(笑)。
ウチの塾は1月とか2月で受験が終わること多いです。
高校受験も大学受験も「その生徒が何を考えて、どうしたいのか」に合わせて話をしていきます。結果として「自分は推薦で行くのが一番良い」と考える生徒がいたり「家の近所の高校に行きたいから、受験できる方法は全部使う」と考えて推薦と一般両方での受験を準備する生徒がいたり、、、。定期テスト前だけスゲー頑張って成績をとって系列の大学に推薦進学をした高校生がいたり、大学入試直前に「自分で頑張ってみたい」と離脱、浪人になって「頑張りたいからもう一回通う」と来てくれたこともありました。

色んな方向の受験のお手伝いと指導をしています、、、というお話でしたm(_ _)m

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞー。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
受験家庭教師教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました