大学入試の勉強・高校生向け(2021年版)

まとめ

細かく「成績がこのくらいで、偏差値がこうで、この教科が得意/不得意だから、この問題集をこう使うと良い」ってところまで書けると良いのですが、「その人ごと使う問題集が同じでもやり方が違う・やる事が違う・目標が違う」ので、細かく書くと高校1年だけで本1冊分くらいにはなりそうです(笑)。

今回書いた内容は「一般入試に向けてどんな学習が必要か」というお話のごく一部です。例えば「高校の定期テストはどうしたらいいのか、点数をとって成績を上げるべきか/成績上げる時間を受験用の勉強に全て突っ込むべきか」といったところには全く言及していません。

「1人の高校生に対してあなたがするべき学習はこれが良いかもしれない」という話はできるのですが、ネットで「不特定多数に向けて書く」ことはやはり難しいなー、と思います、、、。

、、、やはり文系の方のアドバイスが上手く文になっておりません、申し訳ないですm(_ _)m。
実地で教えながらやらせることが多いので、、、言語化しにくい学習方法をさせることが多いせいで、、、私が理系なんで、、、とか言い訳を書いておきます(笑)。

ウチで大学受験対策すると、基本的には「王道」の対策をしていきます。するべき内容・問題集・時期など、当たり前を当たり前にやっていきます。その上で「その生徒さんに合わせた問題集」であったり「やるべきことの指示」をしていく形が多いかなー。完全1対1で教えるのでわからない状況がそのままにはならないですし、自分のペースで進められます。あ、もちろん「受験に間に合わないペース」にならないように調整はしますが(笑)。

大学受験、気になることあれば一度遊びに来てみて下さいm(_ _)m

入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

塾での授業、一度体験してもらって、その上でスタートしたいと思います。
1人で受験に向かうのが嫌だなーと思うなら、どうです?お手伝いしますよー。

その他、個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました