11月が師走じゃないかと思った、という話。

いや、もちろん12月が師走です。坊さんが走り回るわけで、先生が走るわけじゃないんです(笑)。
でも、11月いそがしかったです、、、気がついたら12月でした、というお話ですm(_ _)m

例年通り、忙しい

例年、10月中旬〜11月の上旬に中学の定期テストがあって、11月の中旬〜下旬に高校の後期中間考査があって、、、とバタバタする時期です。

今年も例年と違わず、ちゃんと忙しい日々でした。ただ、例年と大きく違ったことが2点ほどあって、、、。

  1. インフル・アデノウイルス・コロナ・ノロ、がスゲー流行った(多かった順に並べたつもりです)。
  2. 寒暖差が大きかったからか、精神的な調子を崩す話が多かった

んですよね、、、。

インフル・(略)が流行った

結構すごかったです。学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖まであったみたいで、、、。定期テストが延期になった学校があったり、テスト前々日まで「学年閉鎖」で通常通りテストを行った学校もあったり、、、生徒も「1日だけ受験できた」とか「全部見込みになると言われた」とか「見込みだけど、テストを自分でやって持って来いと言われた」とか、、、色々ありました。
怖かったのは、インフルでの学級閉鎖のあとにアデノウイルス(注:プール熱のこと。呼び名がよくないですよね、、)が流行った学校があったり、ノロウイルスが後追いで来たとか、、、体力削られてテスト勉強どころじゃなかった生徒も多かったような気がしてます。

塾・家庭教師で教える我々も、バタバタでした。各々の状況に合わせて対応していて、、、。
流石にインフルの生徒を教えるわけにはいかないですが、「家族がインフル・自分は何とも無い」とかだと家庭教師で教えに行って、、、感染しないよーに、マスクして、家出たところでアルコールで消毒、、、と感染との戦いが裏であったりしました(笑)。

精神的な調子を崩す・季節的なもの?

これは、例年ご家庭にお話するのですが、、、

特にこの秋に入る・冬に入る時期に精神的な調子を崩す人(生徒だけじゃなく、大人でもよくあるようです)が多くいて。
今年は例年とは時期がズレ、ちょっと長かったように感じています。
結果 → 「ちょっとお休みします」とか「受験したくない!」とか「勉強しない!!」が多発しました、、、というかまだ進行形かもしれないなー、、、と思いつつおります。

この時期「日照時間」が短くなる → 「冬季性うつ」という症状がでることがある、らしいです。
また「気温が急に変化する」 → 「体が寒暖差に対応するためにエネルギーを使う」ので、体がいつもと違う状態になるようで、、、「自分ひとりでなんとかできない」ことが多いと思います。周囲の助けを借りるのが一番ですが、、、なかなか「自分の調子がおかしくなってる」と気がつくのは難しかったりで、、、。

で、教える側もバタバタしました。急な休みは特に問題ないんですよ。
気持ちの部分が続かないと「受験」といった「継続的に学習していく」ことは難しいわけです。
また、精神的に調子が崩れると、色んなものが(特に前提としていた「〜を受験したい!」とか「**点とりたい!」とか)崩れ落ちてしまうこともあって、、、その辺り、気を付けていて、、、バタバタバタ、、、という感じでした。

12月に入って、落ちつい、、、た?

落ち着いてきた、と言える状態にやっとなりました。
私(すぎやま)が12月は面談をたくさんする!ので、見た目上忙しいのは続いていますし、冬休みの「講習」の予定も決まってきて、、、バタバタと忙しくなりそうですが、先月よりは「落ち着いている」と思います。

ここから、受験まで(大学も、高校も)一気に行くと思います。
ゆるゆると、、、ではない空気になっていきます。
体調・精神的な調子、ともに整えておきましょう!
調子イマイチ、、、の時、お話聞きますよー。がんばりましょ!

落ち無し・終わりm(_ _)m

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートしています。
この時期に「高校受験・大学受験」のお話いただくこと、毎年あるんですよね、、、
「何かできること」あることもあります(無いことも多いですが、、、)。お問い合わせくださいm(_ _)m

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました