進路希望調査はあと何回ある?(2023.09.25)

札幌市の中学3年生の多くが9月の中旬〜下旬で進路希望調査用紙を提出したんじゃないかと思います。
さて、、、中学3年生の皆様(そしてそうじゃない皆様も)、あと何回進路希望調査があるか、わかってますか?というお話です。

高校入試の進路希望調査

中学校ごと、少しずつ違いはあると思いますが、、、

中2の終わり頃、12月〜1月ごろに希望調査があって。
中3では、基本的に「4月」に第一回の調査を取って、第二回が9月(今回)で、、、第三回は希望調査ではなく「進路決定調査」で11月ごろ、という形が多いです。

つまり、希望調査は「今回(9月)が最後」なんです。

次回は、希望調査じゃなくなる

私立高校の推薦入試(単願入試)は1月中にあります。
ですので、12月には「願書」を書きます。→11月には決定していないと、願書を書くことが出来ない、わけです。

じゃ、私立だけ決めてればいいんじゃない?
→公立の受験校が決まってないと「滑り止め」になる(ことが多い)私立を選べないはず。
さらに、近年では「私立がチャレンジ」「公立が滑り止め」のパターンもあって、、、どちらにしても私立を決める=公立も決める、になるわけです。

ちなみに公立高校は12月〜1月で願書を書いて、2月中旬に推薦入試・3月1週目までの間に一般入試です。→9月から考えると「3ヶ月後には願書を書く」「5ヶ月と数日で公立一般入試」という感じです。

そんなわけで、もう希望調査は無いです。

「あー、まだ半年くらいあるのかー」

→ 3年生始まって半年経ちましたよ。同じくらいの時間経つと3月末ですね。
だから、同じは無いです、3月の頭なので、5ヶ月経って6ヶ月目に入ったところで、入試ですよ。
半年、無いんです。
毎月、ガツガツやらないと、、、入試、間に合わないかもです。

つまるところ、何を言いたいかというと。

もう進路の「希望」を聞く段階は終わります。進路は「決定」したものとして話を進めていかないとダメな時期です。「まだ半年あるから大丈夫だな」ではなく、、、「ここから何をしていくか、1ヶ月ごと考えておく」必要があるかもしれない時期です。

もう、入試ですよ(嘘)。
嘘ですが、、、嘘じゃないかもしれません。終わってからじゃないと、わからないんですよね、、、。

たぶん、初めての「自分の人生の選択」だと思います。
決めるのは難しいのは当然でしょう。
だけど、、、決めなきゃダメなんです。それが「今」ですよ、というお話でしたm(_ _)m

決められない?
じゃ、専門家に相談しましょ。担任の先生とか、塾の先生とか。
それでも納得行かなかったら、、、どーしましょうね(笑)。

人生の選択です。自分のこと、自分で決めるのは当然です。
がんばる、、、でも無いです、、、ね。さて、どーしましょ。

オチなし、終わり。

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートです!

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
中学受験教育
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました