2019年度受験結果

2019年度受験結果

2019年度受験生の結果です。書いたつもりになって、すっかり忘れておりましたm(_ )m
今年は受験生が少ない年で、色々反省もありつつ、、でしたm(
_)m

高校受験

道立高校一般入試 1名 不合格
私立高校入試 2名 合格!!!

ここ数年、公立一般入試を受験する生徒が数名居る状況があります。基本的に「行きたいところを受験する」のが一番だと思いつつ「絶対に合格できるところは?」というお話をしつつ、、、バランスを取るのが難しいと感じる公立受験校の決定でした。

夏期講習・冬期講習で「課題をクリアしていく」ことができた生徒さんは自分の目標を達成できたような感じでした。

中学受験

私立中高一貫校 1名 合格!!!

今年は5年生3月〜の1年間で中学受験対策をしての受験でした。道内の中高一貫・女子校に無事合格でした。道コン(発展編)の結果では合格の可能性がとても低い状態での受験でハラハラしましたが、冬休みに気合を入れて頑張った結果、合格でした。

道内の中学受験は5年生くらいから始めることオススメしております。ここ数年、6年生の中盤〜後半から始めてギリギリ合格の実績はありますが、上記の様に「道コンで合格範囲外」での受験です、、、あまりオススメしませんm(_ _)m

大学受験

今年は大学受験生がおりませんでした。
年度当初は数名在籍していましたが、「塾ではなく自分で頑張って受験したい、これ以上親に負担をかけたくない」という生徒さんや「体調を考えて今は受験を考えないことにした」という生徒さん、、、いろいろな理由でやめていかれました。合否結果連絡いただけたのは嬉しい限りです(既に直接的な関係が無いため、記載しません)。

大学受験については、新年度から「大学入試センター試験が廃止」になり新受験方法になります、、、が、今のこのコロナウイルス関係で地域によって授業が行われていたり・いなかったり、、、の状況です。受験の方法にも影響が及ぶのではないかと思います。この先、情報が出てきたところで取り上げてブログを書きたいと思っています。

まとめ

受験のプレッシャーはどの学校でも大きいものです。それを乗り越えることで学べることもありますが、回避する(というと聞こえが悪いですが)方法は多々あるわけです。

ノート提出、ワーク提出、などで「成績」を取ることで推薦やAO入試(大学入試の場合)、単願など、「テスト苦手」な生徒さんでも推薦受験を選択できるようになります。

そういった成績があると「公立高校一般試験」を受けるという選択もモチロンできるわけです。
努力することで10月からでも当日点は40点上がります(かなり泣いてもらいましたが)。

受験方法は千差万別、どれを選ぶかは生徒さん次第。それをお手伝いしますよー。

 入塾・家庭教師に関して

現在新年度生徒さん、募集中です。
今からスタートで「新学年の準備」を!
ネット利用での遠隔授業も可能です、、、が、曜日・状況(機材があるのか等)によってできかねることもあります。一度ご相談ください。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師のつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
受験 家庭教師 教育
シェアする
すぎやまをフォローする
札幌の塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました