2020年・再臨時休校時の学習課題を考えると、、、。

札幌市内GWまで再び臨時休校となりました。

新学期が始まってまともに授業が始まる直前での臨時休校。コロナウイルスの今の蔓延状況を考えると致し方ないかな、と思いつつ、、、。

塾・家庭教師から見ると「学習の進め方・サポート」についてはちょっと心配な点が多いかな、、、と思っていて。できれば「塾・家庭教師をうまく利用してほしい」と考えていたりします、、、というお話です。

文部科学省が「家庭でやったら学校でやらないで良い」って言っちゃった

臨時休校 家庭学習内容「改めて学校で教える必要なし」文科省

萩生田文部科学大臣は特例として、一定の要件のもとで行われた家庭学習の内容を改めて学校で教える必要はないと通知したことを明らかにしました。(NHK NEWS WEBより)

簡単にまとめると「家で保護者が教えたり、学校の先生の補助で教えてもらったりしたところはもう一回学校で教えなくてもいいよ、それで学校で教えたと同じことにして先に進めましょう」というお話です。

細かく言うと「家庭学習が指導計画の中に位置づけられ」ること「教師が学習状況や成果を適切に把握することが可能となっている」こと「学校長が再度指導する必要がないと判断した場合」の3つの条件が満たされていれば「家での学習を学校で教えたものとして進めて良い」、というルールだそうです。

現状、札幌市内の中学生への宿題・課題のお話を聞くと、ある中学校では「この課題の内容を定期テストに出すからしっかりやっておくように」ということを言われているようで、、、。定期テストで「学習状況や成果を適切に把握したことにして進めていく」ということかと、、、。
それで理解できる生徒さんだけじゃないんだよなー、とも思うわけです。

「学習状況の適切な把握」と「学習成果の適切な把握」

「教師が学習状況や成果を適切に把握することが可能となっている」という表現は「学習状況の適切な把握が可能で、学習成果の適切な把握が可能」という2つとも可能である、ということで、、、。

先程のある中学のお話は、後半部分「学習成果の適切な把握」については全く問題ないわけです。ただ、定期テストが「学習状況の適切な把握」となるか、、、と言われると厳しいだろうな、と思うのです。もちろん、学校側もわかっていると思いますので、課題(宿題)の定期的なチェックなどもあると思いますし、できていない生徒へ新たな課題を渡すなどもあると思いますので、大丈夫だと思っているのですが、、、。

→ それでちゃんと理解してできるようになって、この先困ることないのか?

というのが気になっています。全ての生徒が全て完璧に理解できるってのは普通に授業をしていてもとても難しいことだと思います。その上でこの状況で、課題で、、、というのはキビシイなー、、と思うわけです。

対面で授業や状況の確認をする必要はある

対面で授業することや生徒の状況確認をする必要はあるけど、札幌市立の学校がそういった「対面で生徒を集めて状況確認する」ことや学校に集めないで「オンライン授業をして進めていく」ことは現時点ではかなり難しい状況だと思います。

こういう時こそ、塾や家庭教師の出番じゃないかなーと思っているのです。「家庭教師・塾を利用して生徒さんの学習状況を確認してみるのはどうでしょう?」と思っています。この臨時休校期間に2回とか、2週に1回でも対応可能です。、、、本音を言えば週1回しっかりとやっていただけると色々とできること増えますし、学習習慣を身につけることを思うと「定期的に・同じ時間に・同じだけしっかりやる」ことは大事なのですが、このコロナウイルスでの臨時休校、しかも再臨時休校への対応は「場当たり的にできるところができることを補って行くしか無い」と感じていて、、、学校とは既に直接的な関わりが無いのですが、学校ができない(やりにくい)部分はやって行きたいと思っておりますm(_ _)m

そんなわけで、生徒さん募集しています

臨時休校期間中・特別講習(塾・家庭教師どちらでも可能です)
料金 1回1.5時間・5,000円(通常・塾6,000円、家庭教師・中学生6,500円)
条件 初めての申込みのご家庭に限ります。また、日程・時間についてはご要望に沿えないこともあります。

通常よりお安い料金「お試し価格」になっています。よろしくお願いしますm(_ _)m

お問い合わせ

電話・LINE、もしくは以下のメールフォームよりお問い合わせ下さい

電話 050-5318-8393
友だち追加



    この記事を書いた人
    すぎやま

    札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
    名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

    すぎやまをフォローする
    中学 家庭教師 小学校 教育
    シェアする
    すぎやまをフォローする
    札幌の塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました