2019年 1年の振り返り(個人的まとめ)

今年のお仕事を簡単に振り返ります。

昨年一昨年も書いています。まあ、自分のメモとして残しておりますm(_ _)m

振り返り

高校受験は「公立一般受験」でした。志望校変更が11月末にあったりと、例年通り入試はバタバタしていました。兎に角、全員合格でめでたい感じでした。

大学・専門受験は、1名が8月には推薦入試で決定(大学校の為早かった)、1名は体調不良(持病によるもの)でセンター1日目でリタイア・浪人選択でした。

1月から小学生の生徒さんが入って、、、気がついたら小学生が6人くらいに増えています。5月に2名、7月に2名増えました。9月、11月、12月で1名ずつ減りました。
この冬休みでまた数名の生徒さんが冬期講習に来てくれてます。ありがたいことですm(_ _)m

自転車で移動し始めて、6月に軽く車にはねられまして、昨年導入したクロスバイクから新しいクロスバイクに変わりました(笑)。おかげさまで肉体的には全く怪我もなく、ただただ手続きとかお話が面倒だっただけでした。

8月で塾が満2年、現在3年目に入っております。ほぼ全ての生徒さんが「塾ですが1対1で授業」を受けております。テスト前には自習しに来る生徒さん増えています、特に高校生がテスト2週間前から来れる日に来る、が多くありました。

(ちょっとCM → 塾は平日・土日、ともに時間に空きがあります。新年から・新年度からいかがですか?)

夏休み後、何度かブログでも書いてますが、やはり「あっという間に12月」でした。中学生の学力ABC、定期テスト、、、とバタバタと走り去って行きました。

塾・家庭教師で「プリント」を出しております。各ご家庭ごとだったり、同学年のご家庭には同じものをお渡ししていることもあるのですが、、、「公立高校受験の変更点」のお話やら「公立高校〜大学までかかる費用」とか「小学6年生向け、大学まで考える『中学の勉強方法』」といったものまで、、、時間を見てはプリント出しました。来年も各ご家庭で必要そうな内容のプリントを作りたいと思っていますm(_ _)m

今年は、4月から中学受験の生徒さん来てます。中学受験を積極的にアピールするつもりは無いんですが、対応してます。

来年は、、、、

  • 学習に特徴ある生徒さんのお話を保護者向けでお話をします(仮で決定してます)。
    おそらく2月とか3月になると思います。(どちらかといえば「ウチの塾・家庭教師の保護者さん向け」でお話しますので、あまりオープンにやらないと思います)
  • それとは別に、学童保育的な事にはずーっと興味があります。手を出したいと思いつつ「塾との両立」がかなり難しいので現状は厳しいと思いますが、、、「塾で教えている横で、学校の宿題をして待ってる」とかでいいなら今でも預かること可能なんだよなー、、と思ってみたりしてます。色々考えてます。

今年も、ブログをあまり書いておりません。反省。
体調を整えて、と思っていた1年でしたが、筋力が思ったより付いていなかったり、過去最高の体重になってみたり、意外と不摂生が、、、という結果でした。来年、ちゃんと筋トレとかして体調整えていけるように、、、、まあ無理かなー、と思いつつ(笑)。

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師のつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師 教育
シェアする
すぎやまをフォローする
札幌の塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました