逆算して考えるお話。

大学入試→高校入試→中学・定期テスト、のお話。

札幌市内中学校で、定期テストが7月末・8月末に行われるということで、、、。
定期テストに向け、「どうやったら勉強できるかなー」というお話を書いて行きます。ただただ長いです。

逆算する話

ブログでも過去に少し書いています。
高校受験をする人に大学受験を話す、というお話

要約すると

高校受験の時に大学受験まで見据えるのは生徒さんだけでは難しいから大人側で考えてあげないとダメ

というお話でした。

もっと詳しく書くつもりで居たのですが、ただただ長くわかりにくくなったので「ショートバージョン」で書いたんですよね。

今、どうやって勉強するべきかを考える時に「逆算していくとわかりやすい」というお話です。
「大学受験を考える」を「高校生」・「高校入試のとき」・「中学生の定期テストのとき」、、、、と書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました