塾・家庭教師をどうしていくかの話(ちょっと先、すぎやまの予定)

2014年に「札幌の家庭教師屋さん」として家庭教師を始めて、2017年に「家庭教師がつくる塾BASE」を作りました。
どんな仕事をしているかと、「ちょっと先」のお話を少しだけ。

講師ごと教え方違いますし、やること違います。

ウチの家庭教師・塾は何か「こういう教え方・システム」があってそれに則って、、、ということはほとんど無いです。
宿題も、講師によって、出したり・出さなかったり、、、毎週ちゃんと数十ページ出すこともあれば、全く出さないまま半年教えていることもあったりします。

講師ごと、共通する部分はないかもしれません(笑)。
ただ、「生徒さんに合わせてやりましょう」という考え方の講師だけ在籍しているので、まあ、似たような方法論で教えていると思います(笑)。
あ、使う問題集は同じにしています。ただ使わない生徒さんも居ますので、共通していないと言われてしまいそうですが、、、。

講師によって「中学受験、教えます」「大学受験担当できるけど、ホントは不登校とかだけ教えたいです」「北大受験程度でいいなら教えます」「生徒の状況によって教えるけど、状況によっては教えない」まで、教えかただけでなく「どこまで教えれる/教えたい」が違います。ですので、「講師ごと教え方・やること違います」という話になってます。

生徒ごとに教えることを変える(よくブログで書いているお話です)

「講師によって教え方違う → 生徒に合わせて教え方を変える」という面もあります。
生徒と1対1で授業するので(家庭教師も塾も)、「先生ごと違う」というよりも「生徒に合わせている」という表現になるかもしれません。

完全に教える「講師」によって変わるため「その講師との相性がどうか?」という部分はとても気にしています。 → 面談して講師を決定してもらう(合いそうになければ無理にやってもらわない)ことにしています。

この先、、、講師は増える?

現在講師3名で行っているため、在籍できる生徒数が少ないのです、、、。
お問い合わせをいただくたびに「講師をもう少し増やしたい」と思うのですが、大学生のアルバイト講師にお願いする予定は全く無く、「教員経験がある方」で「担任の経験がある講師」を探しているため、講師がなかなか増えません、、、というか、教員を辞めてまで来てくれる奇特な方はなかなかいらっしゃいません(笑)。

ウチの塾・家庭教師は「特徴がある生徒さん」が多く在籍していますし「ある日急に、学力足りないけどガッツリ受験で合格を目指す」ことも案外多いです。そういった状況に即座に対応できるのは「学校現場でたくさんの生徒を見ている」ことだったり「あらゆる手を使って合格を掴み取らせた経験」だったりします。結局、ホントは学校の先生方に丸投げできると間違い無いんですよね、、、でも学校現場は忙しくて「個別に完全に対応しきれない」だろうなー、と思っているわけです。
で、「私(すぎやま)ができる範囲で学校ができなくなっている個別対応」をやってみよう、というのが「札幌の家庭教師屋さん」と「家庭教師がつくる塾BASE」なんです。

そういう思いを持っていただける講師の先生を探しています。特に、学校現場で疲れてしまった先生、いかがです?ウチ面白いっすよ(笑)。

この先、、、家庭教師と塾のままです。

家庭教師も塾も継続していく予定です。

現状、私はできれば「週2回・家庭教師と塾を1回ずつやってもらえると、色々とできることある」と考えています(家での学習習慣を確認できて保護者と状況を毎週お話できる&塾にある問題集を利用して学習できる、ので)。
塾のいいところ・家庭教師のいいところ、両方を上手く使って「勉強苦手な生徒さんに個々に対応していく」、、、ってのがウチの面白いところだと思うのです。

もうしばらくこの形を継続しつつ、、、良い方向へ向かえたらなー、と考えておりますm(_ _)m

来年度に向け

すぎやま担当・継続中の生徒さんに来年度の予定を伺っているところですが、すぎやま担当分来年度は1名募集できるかどうか、というところだと思います。
他2名の講師も含め、来年度生徒募集は12月〜1月ごろにブログで開始予定です。

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

講師が違えば教え方が変わるのは普通のことだと思っています。塾なんですが1対1。ですので担当する講師によって「できることが違う」わけです。さらに「生徒に合わせる」ため、やっていることが毎時間違っていて、、、同じ学年・同じくらいの学力であっても、違うことをしていたりするんですよね。
そんなわけで、講師との相性をしっかり面談で見させていただきたいと思っています。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
教え方教育
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました