10月保護者向けお話会終了しましたm(_ _)m

「道立高校入試〜今までの入試とこれからの入試・現状でわかってること少々〜」
今回は参加2名(生徒と保護者)。じっくりお話しさせていただきました。

新・高校入試のお話と「8月の道コン結果だとこんな感じ」というお話させてもらいました。参加が1家族だったんでその生徒さん向けに「近隣の高校」のお話にデータを変えてお話しました。

入試の難易度がどの程度変わるのか「正直やってみないとわからない」です。ただ、客観的な情報からわかることはお伝えできたかと思います。

道立高校受験は「ランク(内申点)」があるので、中学3年で頑張ると少し稼げる部分があったり、、、学力点優勢での合格があったり、、、自分がどこの範囲で合格するかを意識すると実は学習方法が楽になったりします。

高校受験だけを見て受験勉強していると「国公立大学に入りたい」が叶わないことあります。もう一手先を大人側が見据えておくことは重要だと思っています。

次回、保護者向けお話会は「論理的に話をすることで、論理性を伝える話」の予定です。
「先を考えず、遊んでしまって宿題が間に合わない」「自分ルールが激しい」「理屈に合わない考え方の子」に対しての私なりの答えです。
たぶん、来年1月か2月、、、にできればいいなあ、、、。

参加人数少ないと「ガッツリ生徒さんのお話」をさせていただけて良い部分あったりします(ほぼ教育面談でしたね、今回は)。
ご参加ありがとうございました。次回、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

教育面談、随時しております。塾・家庭教師のご家庭についてはLINEなどでの連絡+不定期でお話させていただいております。
現在面談・体験の日程が、すぎやまの時間の空きが少ないため特定の曜日・時間になること多くなっております。申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
保護者向けお話会
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました