2024年7月・富山でお話してきました(2年連続・2回目)

今年も富山でお話をしてきました。富山県南砺市にある「光教寺」というお寺さんでの講演でした。

光教寺 | Nanto-shi Toyama
光教寺、南砺市 - 「いいね!」785件 · 80人が話題にしています · 2,883人がチェックインしました - 富山県南砺市井波にある真宗大谷派の寺院です。

2年連続・2回目

昨年に引き続きお寺で講演会をしてきました。

昨年の講演会の様子です。
富山県南砺(なんと)市・光教寺

講演会当日は「富山だとしても蒸し暑い日」で、、、午前中は天気がよく、昼過ぎから「大雨」が降って、私の講演が始まる頃にちゃんと止む、という毎度の「謎の晴れ男」ぶりでした(笑)。

紫陽花が大量に咲いてました。

昨年は5月にお伺いして講演したので気がついていませんでしたが、、、お寺の周囲の生垣?がほぼ全て「紫陽花」でした。すごいキレイでした!

何を話した?

先日、札幌でもお話した「発達障害の生徒にどう教えましょう?」という題でお話してきました。
40名ほどのご参加をいただいたようで、大盛況でした。ありがとうございました。

お話は「WISCの読み取りから、ウチの塾でどう教えているか」、、、を「すぎやまが個人的にやってきたこと」の積み重ねのお話で説明させてもらいました。
「他の人に通用するかどうかわからないけど」「こんな事してきています」「その結果こうなりました」のお話をしました。

今年は講演以外に「1時間・個別教育相談」の時間を作ってみました。
→ 2軒のご家庭のお話を伺うことできました。
札幌で教えていると「当たり前にご家庭とお話する内容」だったり「ちょっとした時にする生徒への指導についてのお話」だったり、普通にしていることを富山でもやってみたいなー、と思いまして。
「具体的な生徒」が居ないと何していいのかわからないんです、、、ホントに。

講演・個別相談どちらも(どうやら)よかった様子で。
すでに「来年は、、、」というお話もしつつ、です(3年連続・3回目、になるのか?(笑))。

結びに

たくさんのご参加ありがとうございました。ホントに、、、たくさん来ていただけてありがたかったです。
昨年に引き続きご参加いただいた方々が多くて、、、「去年もお見かけしたなー」と思いながらお話させていただきました。
今年はお話終了後に「個別相談」があったので、終了後に皆さんにお話する・ご挨拶する時間が取れず申し訳ありませんでした。ここでご挨拶に変えさせていただきたいと思います。ありがとうございました、またよろしくお願いします。

富山きときと空港にて。実はこの記事は空港で書きました(笑)。

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートしています。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
保護者向けお話会
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました