2024年1月・理科実験教室終わりました!

今回は、6名(+保護者1名)の参加をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

懐炉の方は1名の参加、回路(デジタル温度計作成)は5名の参加でした。
やはり、はんだ付けしてみたいですよね、、、(笑)。

懐炉

鉄粉20gくらいでやるとかなりあったかいものが作れることが判明。
塩水も濃度高めの方がよさそうなのがわかったようで、、、色々混ぜる量を変えて作ってくれました。

懐炉実験の器具・薬品。鉄粉・活性炭・塩を混ぜると発熱するんです。

回路

かなり手こずりました、、、。回路図に書いてあるけど「必要ない」とか、、、ちょっとハマってしまって上手く作れないが発生しましたが、、、、。最終的には大丈夫で、、、温度計完成しました!

デジタル温度計キット・はんだごて・ニッパーなど。
はんだ付け、初めてだと難しいんですよ。でも、みんなスゲー上手にやってました。

完成!

完成直後。カメラのせいで写りが悪いですが「21.9°」と出ています。

今回は、ジャパンエレキットさんの2chミニデジタル温度計キットを利用させていただきましたm(_ _)m
ありがとうございました!

今年の夏は理科実験教室どうしましょう。もしかすると、どっか別の場所でやることになるかもしれませぬ。

ご参加ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
理科実験教室
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました