札幌も夏休みに入りました(2023年夏休み)!

ほぼ毎年書いているお話ですが、今年もm(_ _)m
中学生だけ、、、じゃないです!

高校受験、大変です。

中学3年生、ここから「ほぼ毎月テスト」で、、、3月の入試まで一気に進みます。
8月・道コン
9月・学力A
10月・学力B・定期テスト(道コン)
11月・学力C(道コン)
12月・特になし・冬休み!
1月・道コン×2回(私立推薦入試)
2月・私立一般入試
3月・道立一般入試

、、、と、12月以外はテストまみれです(笑)。
12月、色々な塾で「塾内模試」が行われますし(ウチも必要なときはやってます)、1月後半〜2月は「直前模試」が行われて、、、という感じで、まさに「受験」にはいったんだなー、という感じです。

今年も、生徒に話ししてます

「あー、、もう、受験なんだー」という感じの、、、苦笑いとともに返事を返してくれます(笑)。
一人ずつ、状況が違いますが「目標にどれだけ足りていないのか」を確認して「自分が何をどれだけすればいいのか」を認識して「やることを一つずつ終わらせていく」という苦しい時期に入ります。

「自分ができていない・足りていないことを自分で理解する」のはなかなかできないことですし、苦痛を伴うわけです、、、プライドも傷つきますし。
でも、自分がどれだけできていないかを理解することをしないと、、、目標に届かないのも事実なんです。「なんとなくやってて、合格した」という人も多数いると思います。同時に「なんとなくやってたら、全然点数が上がらなかった」という人もいるわけです(前者は自分だけで学習進めれる人、後者は塾や家庭教師の助けが必要な人、、、だと思います)。

さて、夏休みでどのくらい頑張れるでしょう(笑)。

大学に向けて、高校生はどーする?

これも一昨年に書いていたんですが、、、。


「そんな話をする時間あるなら、問題を解いてろ」です。
わからない問題、できないパターン、苦手な教科、、、やることは無限にあるでしょ?という感じ。

(中略)

昨年度受験で道内の国公立大へ進学した浪人生がいましたが、、、夏の時期、文句も言わずひたすら数学を解いていました。兎に角やるべきことを一個ずつ潰していくしか無いのです。

「2021年の夏休みは終わり・後半が始まる話」より

一般入試で行くつもりなら四の五の言う前に問題を解きましょう。
定期テストのレベルが解けること→入試問題が解ける、ではないことを早めに理解して、やることをやりましょう。、、、入試レベルの問題を解いていないのに「大丈夫」という生徒が多いのは何故でしょう?

推薦型・総合型を狙っているなら、定期テストの勉強は欠かせません。
夏休み明け1週間とか2週間で定期テストに入ると思います(前後期制だと、9月までが前期で、期末テストが8月後半〜9月前半にある)。と、いうことは「この夏休みはテスト対策の時間を大量に・しっかり取れる、という前提で先生たちが問題を作る」ということですね(笑)。

じゃ、しっかり夏休みにテスト対策をしておかないとダメでしょう。
普段やれていない科目、理科・社会の覚え直しをすると良いですよね。他にも、英単語忘れていないか確認、数学のいまいち自身のないところをやり直す、、、等など、やれることはいっぱいあります。

何もしてないと、多分夏休み明け、死にます。
テスト、間に合いません(笑)→ 評定平均が落ちます。→推薦が無理。
、、、とならないよーに、先回り、予測して、、、今何をするべきか、考えましょう!

夏休みだから、遊ぼう!

夏休みです。せっかくなので、しっかり遊びましょう。
で、家に帰って、夜、できれば毎日勉強できるといいですよね。そーすると「入試直前なのに、学習時間が増やせない」とかでも困りません。今、やっておくと後で困らないんです。

でも、しっかり遊びましょう。
海も、山も、映画も、ショッピングも、、、楽しみましょ。

切り替えをしっかりできれば「遊んだ後でも今日やることはやる」が辛くないです。
さて、どこまでできるでしょう?
頑張った分が、9月(高校の定期テストの結果として)、3月(高校入試の結果として)に出ます。

楽しい夏休みを!!!

入塾・家庭教師について

面談・体験授業からスタートです!

現在
 塾は平日・土曜日に空きがあります!
 家庭教師も生徒募集中です!

 夏休みだけの生徒さんも募集してます。

その他、個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
受験家庭教師
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました