静かに5周年。

家庭教師がつくる塾BASEは、2017年8月にスタートしました。
で、、、静かに5年終了し、6年目に入りました。

何周年だから、、、ということは何もないのですが、、、気がついたら5年、塾を継続できました。
「塾という場所を作って継続することができた」というのはちょっとだけ感慨深いものがあります。

開塾当初

教員退職後、家庭教師を始めたのが2014年、家庭教師を始めたころからたかはしには「塾つくらないのー?(笑)」と冗談交じりに言われていて、、、。

勢いで、開塾しました。

塾・開設作業中

で、気がついたら5年経ってました。

5年経って

ほぼ同じ場所から。物が増えました(笑)

開塾当初からやってることは変わってないです。
できるだけ少人数で、できるだけ生徒に合わせて。
「塾だけど、塾じゃない」当初掲げていたフレーズなんですが、、、まあ、今でも「塾じゃないなあ」という話がでるので、変わらずちゃんと同じように進んでいるんだと思います。

塾だけど、塾じゃない

「場所があって、そこに通ってきて、学習する・教えてもらうところ」=学習塾というカテゴリーに入ると思います。

ただ、まあ、、、塾っぽさは無いです。
塾内に講師が一人・生徒が一人だけで教えることが大半ですし、自分以外の生徒に会うことはほぼないですし、、、長期休業の「講習期間」とか「定期テスト前」とかくらいですかね、他の塾生とすれ違うのは。

家庭教師の延長線上 + 塾のいいところ

もともと、家庭教師をしていた2人が始めた塾なんで、家庭教師の延長線上にあるように見えると思いますし、私達もそう考えている部分多いです。
ただ、5年やってきて、「家庭教師の延長線」という部分と「塾のいいところ」の交差する辺りにウチの塾が確実に存在しているなー、、、という感覚が強くなっています。

事細かに書くほどのことでも無いので、、、、「あー、家庭教師と塾のいいとこ取りしてるのね」くらいに思っていただければ幸いです(笑)m(_ _)m。

塾BASE・近景

学習している風景、撮影してる余裕がないんですよね、教えてるので(笑)
基本的に、生徒が来ていない、暇な時に撮影してます。

授業やっていて、生徒が「ノート取ってない」時に撮影して、LINEで送りつけて、先に進むことがあります(笑)。、、、しかし汚い字ですm(_ _)m

そんなわけで5周年(家庭教師からカウントすると8周年)。
ありがとうございました/ありがとうございます/これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました