1月・理科工作教室終了しました

1月8日に理科実験工作教室「無限キューブを作ろう」を開催しました。
4名(+保護者2名)の参加、今回は珍しく参加者全員が小学生(1年生と6年生)でした。

工作自体は小学1年生でも簡単にできるよう準備してあったので、工作だけなら30分くらいで完成する感じでスタート。

まあ、でも他のことしながら、、、お話したり・ホワイトボードにお絵描きしたり、、、になりますよね(笑)

そんなこんなで完成。

「冬休みの自由研究として小学校に持っていく」生徒さんや、「友達と遊ぶ!」という生徒さんが。

学校に持っていくなら「表面に何か貼り付ける?」と聞いたら「あれもいいし、、これもいいし、、」と悩んでいたので「ジャンプのキャラとかで統一するのもいいし、あえてクラスの人がわからんようなマニアックなのを入れるのもいいんじゃない?」とアドバイス。「ヴェノムの口が開く感じにして、、、」といきなりMARVEL HEROES、しかも悪役側が出てきたり。

最後に、無限キューブの一筆書きの図面をネットで見つけたので、生徒さんに教えて「作れる??」と投げかけて終了。

塾Twitterより

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

理科実験・工作教室、次回は4月?5月?の予定です。夏・冬休み以外にもやろうと考えてます→お試し募集中・居場所でできる簡単な実験・工作をやっていこうと思ってます。
ご参加お待ちしておりますm(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
理科実験教室
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました