お試し募集 学校に行っていない子向け・居場所はいかがでしょうか?

学校に行ってない小学生〜中学生・幼稚園、保育園に通うのが難しい子が来れる居場所を用意してみようか、と考えてます。
最近流行りの言葉でいえばサードプレイスを用意したいなー、という考えです。放課後デイが「セカンドプレイス」になっている子が増えてるなー、、という感覚があるんですよね。
もっと子どもにとって「無・責任」な場所が欲しいな、、、と。

放課後デイサービスを作ろう!って話ではありません(笑)。
前々から作って欲しいというお話はいただくのですが、作る予定はありませんm(_ _)m。

実はちょっと前にやっていた

一昨年、「休憩時間」という名称を掲げてやっていました。数名のお子さんが利用してくださったのですが、私(すぎやま)が忙しくなり対応できなくなって、、、お休み中でしたm(_ _)m

で、昨年後半にお手伝いをお願いできそうな人材を発掘しました!
その方のお手伝いをいただきながらやってみようかなー、と思っています。

まずはお試しで募集開始してみます

概要

1時間〜3時間程度、理科実験・工作をして遊ぶ場所です。
ご要望あれば、、、ご希望の内容をできるようにします(できないこともありますm(_ _)m)。

基本は実験・工作をして楽しく遊んで帰る、です。
それ以外に「本を読む」「ゲームする」「プラモを組み立てる」等も対応します。

学校の宿題やプリント学習など、持ってきたものを一緒にやる・みることは可能ですが「授業して教えて欲しい」については別料金になります(塾なので、教えるとお金かかりますm(_ _)m)。

対象

幼稚園〜小学生・中学生の生徒さん。
5歳〜を想定しています(理科実験・工作が1人でがんばってできる)が、状況により可能なことありますので、ご相談くださいm(_ _)m

日時

隔週水曜・午前中〜17時まで
→ 要望あれば別の曜日も可能(平日午前〜17時まで対応可能・土日不可)、お子さんに合わせて曜日・時間は変更できます。

(注) 塾の日程を優先しますので、急に予定が変わることがありますm(_ _)m

場所

家庭教師がつくる塾BASE
060-0042 北海道札幌市中央区大通西16丁目2−3 ルーブル16 403号室
札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅から徒歩4分

西18丁目駅からの道案内ページ

料金

1回 3,000円(実験・工作の材料費込ですm(_ _)m)

スタッフ
  • すぎやま
  • お手伝い人

の2名体制です。
お試し後、1名体制の可能性もあります(すぎやまが忙しいので)。

重要なこと

送迎はありません。
最寄り駅の地下鉄西18丁目駅までであればお迎えは可能です。ご相談くださいm(_ _)m

この先。

お手伝いの人を「ご家庭に派遣する」ことも考えています(料金は同じ・交通費の負担をお願いするかもしれません:未決定、現在進行系でお話中です)。
週1回とか、月1回とか、、、。で「お家で簡単な理科実験とか工作」をする。
特に何か「お子さんの状況を観察」とかではなく楽しく遊んで終わり、でいいかなー、と思っています。

必要あれば私が見てどういった状況なのかお話できるかな、とも考えていますが、、、それは児童デイさんや学校にお任せして、楽しく遊ぶだけの場所にしたいかな、と思っています。

まずはお問い合わせください!

LINE・メールをいただければと思います。
お電話でもお話可能ですが、平日・土日とも確実にお電話できる時間帯がない状況ですm(_ _)m。
LINEいただけると、その日の通話可能な時間をお知らせできるかと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 公式LINE
友だち追加
  • お電話 050−5318−8393(お電話通じない時はLINEをいただけるとありがたいです)
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。



    この記事を書いた人
    すぎやま

    札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
    名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

    すぎやまをフォローする
    BASE 休憩時間。
    シェアする
    すぎやまをフォローする
    家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました