2022年・保護者向けお話会の予定

毎年、なんとなく準備が出来るとなんとなくお知らせして、なんとなくやっている保護者向けのお話会(笑)。
今予定している分の内容を先出しでお知らせしますm(_ _)m

  • 3月12日 軽度発達障害者への支援
  • 4月?日 北海道公立高校入試・入試方法変更はどうだった?のお話
  • 5月?6月? 中学で習う理科で解ける大学入試共通テストのお話(中学の学習と大学入試の関係性)
  • 日程未定その1 怒る・叱るお話(一昨年に一度お話しています)
  • 日程未定その2 発達障害と学習に関しての本の紹介(ブログになるかも)
  • 日程未定その3 「論理的に考えれるようにするために論理的に伝える」お話

内容は多岐に渡るのですが、基本的にすぎやまがお話をする予定です。
基本的には無料で行う予定ですが、いくつかの内容については500〜1,000円程度の料金がかかります(資料代だとお考えくださいm(_ _)m)。

4月の内容はまだ何もできていません(笑)が、「どんな出題傾向だったか」「昨年までとの違い」についてまとめたお話になるかと思います。→中学生も参加OKにする予定です。受験に向けて色々考えてもらうきっかけにできればなーと思います(その他、細かい事は3月以降にm(_ _)m)

5月は状況によりますが別の講師にお話をお願いするかもしれません。
その場合は6月に「中学理科で解ける大学入試」のお話を予定しています。中学理科で習ったはずなのに「全く忘れて高校でもう一度学び直す」生徒は多いです。実際には「中学理科レベルであっても大学入試に出る」のでしっかり覚えておくと「高校で困らない」し「成績取りやすい」です。→ それ以上に「中学レベルで大学入試共通テストが解ける」って面白いと思いません?というお話をしたいだけです(笑)

日程未定の3つは保護者向けお話会でアンケート取って日程を決めていきたいと思っています。どの話をどの順番でしてもいいな、と思ってます。
本の紹介は、ブログで書くかもしれません。家庭教師で伺ってるご家庭には紹介しているものも多いんですが、全く紹介していないものも多いので、、、。書評までではないですが「内容と子どもに向けてどうか」までをお話できればな、と思っています(、、、やはりブログになりそうな内容です(笑))。

その他、別の講師にお話しいただく予定もあります。何名かにはお願いしてるので年内に1〜2回はすぎやま以外の講師が登壇するんじゃないかと思っています。

今年は全部で4〜6回程度、保護者向けお話会を予定しています
高校受験に向けてのお話は8月か9月に行う予定です(新中学2年生向けのお話の予定です。新中学3年向けのお話は塾・家庭教師のご家庭向けに別の日程で行う予定です)。

保護者向けお話会、内容が濃いのでお話する時間と同じくらい質問する時間を取りたいのですが、塾の性質上どうしても長時間場所を確保することが難しいので、、、どうしても質問時間が減りがちですm(_ _)m。時間の配分を考えてお話を削ろうと思います。

次回・3月12日「軽度発達障害者への支援」ですが、書いた端から「話す内容が長い」ですm(_ _)m。
まだ席に余裕がございます(笑)。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

保護者向けお話会、元生徒(大人の発達障害の当事者)からの話だったり色々やってきましたが過去にお話した内容をもう一度やってもいいかな、、、という時期に入ってきました。2年ほど前にやった「怒る・叱るお話(=アンガーマネジメントのお話)」を今年はもう一度やろうと思っています。
私ができる範囲のお話がほとんどですが、状況によっては専門の人を招いてお話しいただきたいなー、、とも思っています。

教育についてのご相談、随時受け付けております。「学校行ってないんだけど」「授業についていくのが厳しそうだ」「勉強はしてるんだけど、不安なことが」といったお話をよくいただきます。お気軽にご連絡いただければと思います。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
保護者向けお話会
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました