塾・4年経ちました。

家庭教師が作る塾BASE、と名乗って4年経ちました。
ありがとうございますm(_ _)m

2017年8月1日(より正確には8月2日)に今の場所に塾を開きました。

それ以前から個人で家庭教師をしてたので、「家庭教師の延長線上で始まった塾」という感じで、、、当初の生徒は家庭教師しつつ塾にも来る→塾の方があってるから塾だけにする!という流れがほとんどでした。

塾を作る際に、たかはしも一緒に塾を使う方向でスタート。
塾名は「基礎基本を繰り返すことが大事だよなー」と二人ともが考えていることからBASEとしました(と言いつつ、すぎやまがホワイトベースにしたいと言って却下されたり。木馬のマークだけが残っています。ガンダムですな(笑))。

毎年、数名の生徒さんが増えて減って、、、と決して生徒数が多いわけではない「小さい塾」のまま4年間来ております。

当初「生徒3人に対して講師1名くらいの個別指導」からスタートしました。
要望を聞いていくと「1対1だとありがたい」という話が多く出てくるので、「完全1対1指導」にシフトチェンジ。

生徒さんとの完全1対1になっていて「塾なんだけど、やってることは家庭教師」という感じなんですが、、、。
私としては、、、教員時代にやっていた「理科室を開放して、生徒に学習させる」とか「理科室で学習してる生徒がわからないところを聞きに来る(数学・英語が多かった)」といったことの延長、、、「楽しいことができる場所だけど真面目に学習するところ」を作りたかっただけだなー、というのが本音です。

今後もこのまま「完全1対1で、楽しいことができる場所で真面目に勉強する」を小さく続けていこうと思っています。
大きくしないことでその生徒にピッタリあった方法でお手伝いできるように。

5年目もよろしくお願いいたします。

2021年8月1日 杉山 裕康

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました