保護者向けお話会、その3終了いたしましたm(_ _)m

保護者向けお話会「怒る/しかるお話」・終了いたしました。

9月12日(土)に開催したお話会、無事終了いたしましたm(_ _)m
参加人数 4名(内1名は保護者ではなく、教育関係者でした)

怒る/しかるお話、と言いつつ

アンガーマネジメントのお話を予定していたはずなんですが、結果として「大人と子どものコミュニケーションのお話」をして終わりましたm(_ _)m

「どう子どもに話すのが良い」という明確な指標があるわけではないのですが、今私が(経験的に・体感的に)考えている「これが良いんじゃないかな?」というお話をさせていただきました。

アンガーマネジメントのお話を深掘りすると、心理学の研究者でもない私だとボロがでるのですが、、、
『自分がどういったことに「怒りを持ちやすいか」という傾向がわかると自己対策できる』というお話させていただきました。アンガーマネジメントする場合、考えるべきことは多々あるのですが、、、といったお話をしました。

私自身の子ども時代のお話も少しさせていただいたり、教育関係者の方に少しお話いただいたり、、、と毎度のことながら「話があっちこっちに跳ねる」お話会で、申し訳ないです、ホントに、、、m(_ _)m

次回以降の予定

・札幌市内の高校のお話(高校の状況、札幌市立と道立の違い、入試方法、大学入学まで見据えた時のお話)
・精神的なコントロールでしている具体的なお話(アンガーマネジメントの具体例など)
・発達障害当事者(成人済)からお話
・教育関係者からお話(参加いただけたので、どこかでお話をお願いしました)

などを予定しています。
内容によっては、塾・家庭教師先の保護者限定になるかもしれません(個人情報等あまり外に出せないお話の時もあるので)。ただ、基本的に「無料開催・開放、小中高校生保護者向けのお話会」でおこないます。

よかったら、ご参加下さい。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師のつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師 教育
シェアする
すぎやまをフォローする
札幌の塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました