塾・家庭教師の学習がちょっと変わった。

すぎやまが考えている「塾・家庭教師」のお話ですm(_ _)m。
ここ数年、塾に来る意味が少しずつ変わってきているよーな気がしています。

昔と今。

一般的に、、、というか40代以上の保護者の方だと、「塾に通う(家庭教師をつけてる)」=「かなり勉強ができない」か「いいところに進学したい」というイメージが多いと思います。

ただ、ここ10年くらいで、塾に通って「成績を維持する・宿題を出せるようにする」といった「学習のサポートをしてもらう為の塾・家庭教師」が増えているような気がします(というかウチもその1つですね)。

単純に「成績を上げましょう!」ではなく、「学習方法やその生徒にあった方法・環境を整えて」みたいなところは増えてきていて、根本的に「塾に通って(家庭教師をつけて)、何をするか」が保護者の世代とは変わってきていると思います。

中学生だけじゃない

ここ数年、中学生が卒業で終了せず継続してくれることが増えています。他の塾の話を見ていても同様に「高校生が増えている」という話が多くあって、、、どーやら高校生が塾に行くことが増えているようです。

「大学入試のために通う」のではなく「成績を取る・わからない宿題をやる」ために塾に通う生徒が増えています。
どちらかというと「推薦受験のために、成績とっておきたい」という生徒さんですね。

大学入試の為に予備校」ではなく、塾(や家庭教師)、というスタンス。あまり「ガッツリ勉強・上位の大学へ行きたい」という感じではなく「家から通える・程々の大学」みたいな方向が増えている、、、というイメージでしょうか?そんな感じがしています。

すぎやまの場合

上から下まで・表から裏まで全部やる、という感じです。

成績維持のため・宿題提出するためのサポートから国公立大受験・中学受験まで、全部やってます。
特性・特徴がある生徒さんも居ますし、学校内上位の生徒さんを教えていたこともありますし、部活で忙しい生徒さん教えていたりもしますし、学校行ってない生徒さんとか、行ったり行かなかったりの生徒さん、緘黙の生徒さん(より正確に言えば場面緘黙)を教えていたこともありますし、、、ホントにあらゆる状況の生徒さんを教えていると思います。

ウチの塾・家庭教師は、講師と生徒・1対1で「生徒さんに合わせて授業する」ので大体何でもできます(笑)。

実は

家庭教師・塾を始めたころに考えていた方向にどんどん進んでいるなー、という感じです。

「学力を補って楽な入試(推薦)の為に」
「学力的にキビシイ生徒」
「授業についていくための学習」ってのが、私(すぎやま)が家庭教師を始めた時に考えていたことで、、、「あまり学習に積極的でない生徒のやりたいことの手伝いをする」という感じで考えていました。

具体的には「AO入試・推薦入試を中心に大学入試を考える」だとか「高校入試は、大学まで持ってる私立高校まで考えると楽になるかも」といった考え方で、、、「そこまで勉強したくない」けど「自分のやりたいことがあって大学は行きたい」という人の為の方法論でした。

家庭教師をやってみたら、その考え方の人が思いの外多い、、、というかここ数年で「中高生の大多数」になってきた、という感じがしています。

まとまらず。

そんなわけで、今の塾(家庭教師)は、サポート型、高校生については特に「推薦を意識した指導」が多くなっているように感じます。
中学生に関しても「行きたいところ」を考えさせるようなことを塾がするようになっています。今まで学校がしていたような「志望校を考える授業」をする塾は今では当たり前になっていると思います。
どこの高校が向いているのか、学校ではなく「塾で考える」生徒が増えていて、、、ある意味で「塾と学校の働きが逆になってきている」ような気がしています(そのうち、ブログで書きます)。

塾、少しずつ必要とされていることが変わってきていて、、、。
「生徒に合わせる」という塾が増えていて、「サポート役」になることが多くなってきています。

保護者の世代の考える塾、と少しずつ違ってきているかなー、と思います。
あ、学校も少しずつ違ってきています→保護者向けお話会「高校教員が生徒にもとめる事・物」ではしもとが一部お話ししてくれる予定ですm(_ _)m

塾・家庭教師のご案内。

面談+無料体験授業からのスタートしています。

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。
お気軽に連絡くださいm(_ _)m。

友だち追加
  • お電話 050−5318−8393
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
教育
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました