一月往ぬる二月逃げる三月去る

いや、ホントに。
気がついたら今年も1月が終わって、2月に入ってしまって、、、。ブログ書けておりませんm(_ _)m。

ホントは2月に保護者向けお話会「中学2年生・1年生向け、高校入試に向けてのお話」をしたかったのですが、、、中3・3週連続模試+教育関係者向けお話会を開催する関係で、時間が取れず、、、3月か4月になりそうだったり、、、。

1月が行って、2月が逃げつつあるのですが、、、ちょっとだけお話しをm(_ _)m

1月〜2月は、、、

受験真っ只中です。
実は、ウチのブログを見に来る方が非常に増える時期でもあります。
受験関係の記事を見に来る方が一番多いのですが、一気にたくさんの記事を読んでくださる方もいたりして、、、ここ数年だと「入塾問い合わせ」が多い時期とも重なります。
ありがたいことに、お問い合わせが数件あり「教育面談」や「体験授業」もあって、、、模試だったり、授業だったりの合間を縫ってお話させていただいていますm(_ _)m。

ちょっとだけお願いm(_ _)m

お電話ですと、取れないことが増えています。
電話がダメ、というお話しではなく、、、お電話必要な場合、一度LINEかメールいただけると「この時間ならお電話可能です」とお伝えできるかと思います。

ご協力よろしくお願いできればと思います。

ここから高校受験まで「まっしぐら」です。
バタバタしつつ、、、進んでおりますm(_ _)m

高校入試向け・塾内での模試

バタバタしている中で、塾内で3週連続模試をしています。
模試は「終わってから、解説が大事」で、、、ホントなら「模試終了後・そのまま解説授業」したいところです。今年は「各教科・解説を読んで自己復習」の形で進めております。
少しですが、わかりにくい問題だけ「動画授業」も作成して、、、と進めている結果、バタバタしてるわけです(笑)。
解説授業すれば「その日で全部終わる」んですが、動画作る・解説プリント作る、、、としているせいでバタバタしてます。

→ 今年の生徒に合わせて進めた結果「解説授業」ではなく「解説のプリント+動画」がいいだろう、という判断で、、、来年同様にプリントを作って・動画を作って、、、とはならないかもしれません。

生徒さんに合わせることを優先→バッッッタバタになってる→気にしていない→ブログを書く時間が無い、という言い訳をしたかっただけですm(_ _)m。

生徒に合わせています

合わせてるので、全く塾内で模試をしないときもあります(し、道コンを受けないまま中学が終わる生徒さんも多いです)。

今年のように3週連続模試をすることもこの先もあるかもしれませんし、場合によっては4週連続とかいうかもしれません(笑)。
目の前に居る生徒さん(生徒さんたち)の状況に合わせて「その時にできるであろう一番いい方法」をできるだけとるよーにしています。
、、、できるだけ、ってのは「教える側の負担が大きすぎる」ことはしないよーにしています。

状況にもよりますが、生徒さん一人のために「塾で模試をする」ことは難しかったりします(朝〜夕方まで塾を専有する必要がある 対 普段塾に来る生徒さんをお休みにできるか、といった部分)。そういった「無理を通しすぎること」はしないよーにしてます。

、、、ウチの先生方、そういう無理をしてくれています。ここに書くと「それをするのが当たり前」になりそうなんで書けませんが(笑)。、、、結構色々やってくれるんですよねー。

塾・家庭教師いかがでしょう?

たぶん、次の更新で「来年度の生徒募集」をやっと出せると思います(笑)。
これもバタバタの影響で遅れていて、申し訳ないですm(_ _)m。

「3月は去る」ということなんで、2月に逃げられる前に募集案内を出して、来年度のスタートをしたい、、、と、、、思って、、まずけど、、、だい、、、じょうぶ、、だよ、なあ、、、。

m(_ _)m

塾・家庭教師のご案内。

面談+無料体験授業からのスタートしています。

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。
お気軽に連絡くださいm(_ _)m。

友だち追加
  • お電話 050−5318−8393
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧いただけるとありがたいです。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました