2019年・学力AとBが終わったから、次何しよう。のお話

この時期何をしたらいいのか?

学力A→SSへの変換表が出てました。

北海道学力コンクールのホームページに9/30付で「学力テスト総合A 得点-道コンSS換算表」が出ていました。

毎年のことで、「変換表使いましょう」のお知らせだけのつもりでしたが、、、。この時期にすることのお話になりましたm(_ _)m。

ちょっと過去記事のお話から

この時期に知りたいことといえば、「合格できるかな?」だと思います(笑)。
昨年、学力A・B・Cの得点から当日点の予測を立てることできる、という話もしてました。

私の中で、「学力A・B・Cは道コン受験していない人がどのくらいの戦闘力(当日点数とれるか)があるかを知るためのもの」と考えている節がありまして、、、スゲー重視、はしていません。

ただ、学力Aは(一応)道内の中学3年生はほぼ全て受験しているはずなんで「ブログに書くお話としてわかりやすい指標」になるので、よく扱います。
また、夏休み終了後からは「学力Aの対策」という考えじゃなく「受験対策として一個ずつを利用する」と考えて、予定を立てて行くのが王道だと考えています。

そう考えつつも過去には「Fランク・Gランク・Hランク向け、学力A・数学、落としちゃダメな問題のお話。」といった、問題解説してみたりしています。これも「みんな受験してるから目安になるよねー」というつもりで書いていて、、、。今年していないのは「昨年と同じような話にしかならない」から(と面倒だったから)です(笑)。

この時期に何したらいい?

ウチのブログを読んでくださる方の大半が「Fランク_道内高校」といったキーワードで検索してとんで来てくださっています、ありがとうございますm(_ _)m。
ってなわけで、ココからのお話は特にFランク〜Hランクくらいの人たちへ向けて」のお話です。

学力AもBも終わった時期」に考える事はまず2つ「ランクをしっかり取らないとダメな状況」「入試に向けた勉強だけすれば良い状況」かを冷静に判断しましょう。

ランクをしっかり取らないとダメな状況=今まで3年間、定期テスト・提出物しっかりやった?

ランクは、中学1年〜今までの結果です。ただ、ご存知の通り、中学3年生の成績については他の学年よりも1.5倍になる関係で、中3の定期テストをしっかり頑張るとランクは上がるわけです。

つまり、ランクが足りない場合は、学力C前後にある「定期テスト」の勉強をガッチリやってランクを上げることを優先しないと行きたい高校に受験できないわけです。

入試に向けた勉強=当日点は取れるか?

逆にランクが足りている人に必要な事は戦闘力を身につけれるかどうか、です。戦闘力=「道コンや、学力A・B・Cで目標とする高校の合格ライン以上の当日点が取れる力」です。

これは上で紹介した北海道学力コンクールが出してくれている「学力テスト総合A 得点-道コンSS換算表」を利用することで大雑把ではありますが今の戦闘力はわかりますし、この先「あとどのくらいどうすれば」は考えられる・予想できると思います。

つまり戦闘力だけが足りない場合は、学力C付近にある「定期テスト」の勉強も大事ですがどちらかというと「当日点をがっちり取れるような勉強」にシフトしていけば良いわけです。

簡単に言えば「学力Cは何もしないで定期テストの勉強しなさい」です。

極端なことをいってますが、、、結構、大事だと思ってます。

まずは自分の状況確認して、、、学力Cが「どのくらい自分にとって大事か」考えてみてください。その後、自分が今するべき事は見えてくると思います。

入塾・家庭教師に関して

もう後、5ヶ月くらいで公立高校入試です。この時期だからできることもいっぱいあります。
今の状況、確認してみません??

面談+無料体験授業からのスタートです!元高校教員+塾+家庭教師の経験からお話できること多々あります。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました