7月・保護者向けお話会終了しましたm(_ _)m

保護者向けお話会、6月は参加者おらず開催できませんでしたが、今回は無事開催(笑)となりましたm(_ _)m

進路を考えるお話

今回は2名のご参加がありました。ありがとうございました。
進路、、、といっても定時制だったり通信制だったり、を中心としたお話でしたので、少し普通の進路のお話とは毛色が違う内容でした。

参加人数少ないと「そのご家庭に合わせたお話」がしやすくなりますので、、、より具体的なお話ができたかなー、と思っています。

定時制の勤務経験あると、定時制・通信制に詳しくなります(定・通で部活の大会が一緒だったり、その他色々交流があるので)。私が勤務してたのはもう10年以上前なんですが、、、基本的な部分は変わっていないので、、、そういったところのお話させていただきました。

あとは「進路をどう選ぶ・進路をどう考える」といったボンヤリしたお話。どう進めていくのが一番いいのか、高校だけ考えるのではなくその先の大学や専門学校まで考えるのか、、、就職して働くところまで考える?、、、といったお話。
ブログでもよく書いているんですが「高校だけ見て進路決めるより、もう1個先までみましょう」という考え方。その上でもう1個、、、、といったお話しています(ブログでは書きづらい内容なんで書いたことないですが、、、)。

次回予定

次回は9月を予定しています(8月は理科実験教室あったり、、、夏休みの講習していたり、、、時間空いていたら保護者と面談したり、、、になる気がm(_ _)m)。

中学1・2年向けで「自分の定期テストの点数から受験できる高校を探してみよう」とか、、、かな。
かなりしっかりと入試のお話になるかと思います。「今の点数が受験の時、どのくらいになるか」「自分の行きたいと思っている所に手が届くのか」「手が届く範囲はどのくらいだろうか?」というお話、、、かな?(笑)

まだなにも準備しておりませんが、9月に保護者向け(+生徒向け?)のお話会は予定しています。

もしかすると急に「8月にやる!」となるかもしれません(笑)。
そうなったら「あ、生徒にやれと脅された」と思って下さい(笑)。生徒に頼まれたら、、、やります。

おわり。

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。夏休み中であれば、平日の夕方〜夜にお話うかがうこと可能です!
お気軽にどうぞ。

友だち追加
  • お電話 050−5318−8393
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
保護者向けお話会
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました