GW講習してみました→あと1ヶ月で定期テストです(高校生はあと2週間)

あまりGWに講習とかしてませんでしたが、今年は募集してやってみました。
来年もやってみようかなーと思うくらい生徒さん来てくれました。ありがとうございました。

ゴールデンウィークなのに講習

今年、4月中旬〜下旬にすぎやまの生徒に「GWに塾で講習するか?」と声をかけ、、、保護者にも声をかけてみたところ、全体的に「好印象」だったので講習の料金・日程の設定をしてブログで募集してみました。

結果、家庭教師・塾の生徒さん中心に4名参加。
→ ほとんどの生徒さんが「GW中1回だけ来る」でした(笑)。定期テストまであと1ヶ月ほどの時期ですので「普段やれていない教科の解説」だったり「高校入試問題を解いてみよう」だったり「ひたすら英単語を覚えましょう」だったり「小テストだらけの3時間」だったり、、、普段の授業+αをさせてもらいました。

まー、GW講習という名称にしましたがどちらかというと「GW、1日くらいはしっかり勉強したほうがいいだろうから、塾来て3時間勉強して行けや」という感じでした(笑)。

もーすぐ定期テストです。

早い高校だと5月末から定期テストで、、、札幌市内の中学校は6月中旬に定期テストのところが多いようです。
定期テストまであと1ヶ月です!学校で使っているワークはちゃんとできてますか?ノートとかプリント、小テストはなくなってないですか?それ全部テスト範囲ですよ??

ワークを提出する/ノートを提出する、プリントの提出がある、、、といった「提出物の点数」は「やっておけばもらえる点数」で、テストの当日「覚えていなかったから点数取れない」よりは楽に点数を稼げるかなーと思います。やれること終わらせておきましょう。

その上で、テスト1週間前には「学校のワークは全部終わっている」状態にして「定期テスト用の問題集」とかをできるようにしておきましょう。これは中学生・高校生とも同じで、、、「提出物が出せるように普段からワークを終わらせておくこと」+「定期テストに向けた学習をする」のコンボは成績を取るときには大事です。

そうそう、最近「定期テスト前だけ塾に来る」という生徒さんが増えてきました
自分だけでは「ワークのチェックができない」とか「どこが出そうなのかわからない」からお手伝いしたり、、、「このプリント、今暗記しましょう!」とか「はい、小テストです」とかしてますね(笑)。テスト前だけだと「点数ちょっとだけ上がるかな?」くらいしかできないこと多いんですが、それでも「全く何もしないよりはマシ」です。テスト前だけでも来てみませんか??

、、、まあ、ホントは「毎日しっかり勉強できるようになる」様な習慣を身につければ「提出物ガー」とか「問題集やらなきゃー」とか必要なく「学力が身につく」とは思うんですけどねー(笑)。
急に身につくものではないので、「とりあえず、成績は取れるようにする。その上で学習習慣が身につく様に進めていく」ってことをウチの塾(家庭教師)でよくやってますね。

今回の定期テスト、中学生も高校生も全ての学年で「点数が取りやすいテスト」だと思います。
テストまでは「全ての問題を2周以上やって、どの問題が出ても大丈夫」なようにしっかり問題をやり込むことが大事です。テスト当日は、基本の問題は間違えないように気をつける、ちょっと難し目の問題は「できるところまで頑張ってみる」。

  • 「符号の計算は合ってる?」「分配法則大丈夫?」「漢字・用語・単語は覚えた?」が基本(ここをミスしない・間違わないなら60点は絶対取れる)。
  • 「文章の読み違いはない?勘違いしていない?」「文法にそって書けてる?」「書いた人が言ってる?登場人物が言ってる?」「その説明で『全くわかっていない人』が理解できる?」という辺りが発展の問題を解く時の鍵。

あと2週間〜1ヶ月です。定期テストに向け頑張りましょう!!

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

2022年・夏期講習、日程の調整と準備に入ってます
たぶん、、、すぎやまは夏休み中、全日程で塾に居るんじゃないかと思います(笑)。
家庭教師は夜のみ、、、になるんじゃないかなーと思っています。もしくは、曜日で「塾」「家庭教師」を分ける形で、、、。
どちらにしても、在塾できる日を増やせるように調整中です。
今年は夏期講習の日程を増やそうと思ってます。
→ 単純に「今年は受験生が多い」ので、それに対応するため、、、ということにしておきます(笑)。

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞー。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師講習
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました