2021年冬休み・理科実験(鶏頭解剖)の結果。

この1年、「理科実験教室」を開催できませんでした。
そう言いつつも、塾・家庭教師の生徒に頼まれて理科実験は夏も冬もしていました、実は。
この冬休みには鶏頭解剖をしてまして、、、、。

今回は、実験方法のお話ではありません、あしからずm(_ _)m

実験したら、まとめて学校に出してくれた

冬休み中に実験をしました。小学生・月1回塾に通ってくれている生徒さんで、、、。毎月頑張っていたので「冬休みに実験するかー」「何がいい?解剖?」という話から冬休みに鶏頭の解剖実験をしました。

そしたら、こんなスゲーのを作って学校に提出してくれました。

とてもキレイにまとめてくれました。何が見えたのか、なんでそうなってるのか、、、私が話ししたことや自分で考えてたどり着いた結論をまとめてくれていたり、、、何より「見た目のインパクトがある!」し「他の人がやってみたいと思える」見せ方だなー、と関心することばかりで。

しかも「協力 BASE(じゅく)」と入れていただきました(笑)。ありがとうございましたm(_ _)m

理科実験をするお話

今回の実験

鶏頭水煮(犬の餌としてホームセンターで購入可能)を竹串とかピンセットで取っていき、脳を観察する実験で、、、どちらかというと「高校生向け」の内容脳のつくり・進化と脳の発達の関連・視床交差を見る等)です。実験としては有名なもので、北海道生物教育会の実験書「生物かんたんハンドブック」に詳しく載っています

他の解剖実験と比べると、とんでもなく簡単な解剖実験なんですよね。
で、小学生向けに遊びつつ「脳の作りがどうなっているのか」や「頭蓋骨はどうなってるか」「眼球・水晶体は??」といった事を考えてもらう実験として行っています。

上のまとめ、、、スゲーんです、実は。「何が見えたのか」とか「水晶体が白い理由」とか、、、自分から不思議ポイントを出して考えてくれたし、舌をキレイに取り出したら「思いのほか長かった」こととか、断面見たら「牛タンだった」とか(笑)。スゲー楽しんでると思うんです。

理科実験は楽しい、、、の意味。

理科実験は「楽しい」です。小学生〜中学生の間は楽しいだけで終わってもいいかなー、と思うところもあるのですが、、、「ただ作業が・見た目が・何となく、楽しい」だけではなく「知的な部分の楽しさ」に少しでも触れて欲しい、、と思って「全ての答えを言わない」「自分で考えてもらう」「作業方法も最低限しか教えない」ようにしています。

そんなわけで、実験なのに「実験方法」を書いたりしてもらうこともなく見えたものをスケッチすることもなく進めることも多いです。まずは「楽しむ」ことが大事ですので(笑)。その上で「考えるべき部分だけをしっかり考えさせる」ことをします。

興味を持つことが学習に繋がること、実はとても少ないと思います。興味持って楽しいけど「その場で終わる」ことの方が多いです。「どこまで余韻を伸ばせるか」が学習に繋がるのかなー、と思っています。

この生徒さん、実験の後のお話もお母様より連絡をいただいていて、、、学習だったりにつながってくれるかもなー、、、と思えたりして。

次の実験予定(というか生徒からのリクエスト+私がしたいこと。)

  • 魚の解剖実験(あくまで解剖。3枚おろしも?)
  • スライム作成(砂鉄を使って磁石で動くスライム)
  • イカの解剖・イカの神経を肉眼で見てみよう(見れるのか?)
  • ヒヨコの解剖(爬虫類の餌を利用)
  • 二酸化炭素濃度計測装置を作ろう(キットを購入してはんだ付け!)
    →勉強してて眠いは二酸化炭素濃度が高いからか?を実験してみよう

春休みとか夏休みとか冬休みとか長期休業中に理科実験をしていること多いです。
気になるものあればリクエストしておいていただけると、次の内容になるかもしれないです(笑)。

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

次は春休みに、、、と思いつつ、今年は(も)コロナで実験どころじゃないかなー。
講習、理科実験、どちらも「その生徒さんに合わせて」開催すること可能です。ご相談くださいm(_ _)m

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞー。

  • お問い合わせ(メールフォーム)
  • 公式LINE「札幌の塾BASE+札幌の家庭教師屋さん」(←でLINE登録できます)
  • お電話 050−5318−8393
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。

塾 BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
小学校 教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました