ボーダーラインは「次の受験のため」ですm(_ _)m

毎年、道立高校入試が終わると「ボーダーライン地図」のブログ記事(とボーダーライン地図)へのアクセスが非常に増えます。
それ時期を間違ってる可能性が高いなー、と思うわけです。

ボーダーラインとか解説とかって、、、来年度の受験のためなんですよね。

石狩圏ボーダーライン地図

毎年、グーグルマップに某コンクールのデータを突っ込んで地図上の高校ごとに「ボーダーラインのランク・点数」を表示できるようにしています。

これ、入試が終わった直後に某コンクールが出してくれる「合否ボーダーライン」を参考に作っています。
→ つまり、その年の受験生の合否が「絶対にわかる」ものではありません。

じゃ、何故作ってるのか、、、というと。
来年・再来年の受験生が「自分の行きたい高校がどのくらいかなー」を見るためです。

それ以外の理由はありませんし、それ以外に使いようが無いです。

何故?来年以降にしか使えない?

え、だって、もう入試の点数も(もちろんランクも)上げることはできないですよね?
今ボーダーラインを見て、「あー、落ちたかも」と思っても合格したりするのはよくある話で。
受験終わった後に見たところで特に意味がない、、、んですよね。

そんなわけで、今年ではなく来年(今ではなく、次の受験)に向けて使って欲しいものだったりするんです。

受験先、見つけてみてください。

わからないことあれば、ご連絡ください。

家庭教師がつくる塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
受験高校
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました