今年度も残りあと半分、、、という時期に入りました。
高校生は「前期期末考査」の真っ最中で、、、。
ウチの塾はこの時期に「高校生が塾(家庭教師)終了する」ことが多い、っていうお話です。
9月で何故終了?
えーっと、大学入試がわかっている人だと「9月」が「前期が終わる」という時期で、どんな意味があるのか、、、がわかるかと思うのですが、、、そこら辺のお話からですね。
大学入試のスケジュール
マナビジョンが比較的わかりやすいので上げておきますm(_ _)m。
大学入試の中でも「学校推薦型選抜」と「総合型選抜」のお話なんです。

見ての通り、学校推薦型選抜(=推薦)は、出願が11月です。そーすると「出願時に出す書類上の成績は10月まで」じゃないと間に合いません→「9月の前期期末考査まで(前期)の成績」が推薦につかう成績になる、わけです。
→ 9月の前期期末考査で「塾・家庭教師終了!」でOKになる(≒それ以上続けても、大学入試に関係しない成績になる)。
そして、、、総合型選抜。

出願が最速で9月1日ですので、、、今回の「前期期末考査(だいたい9月第1週〜2週目にある)」の成績が出願時に間に合わないので「前期中間考査(だいたい6月くらいにある)の成績で出願」することになります。
→ 9月の前期期末考査で終了!でOK、になる、、、わけです。
だから、9月で終わる。
あ、そういえば。
総合型・推薦型は出願時期がマチマチです。出願日程が11月だったり1月だったり、というものもあります。
ありますが、、、ウチの塾(と家庭教師)はガッツリ大学受験「共通テスト利用+二次試験あり」じゃなく、高校入学当初から「できるだけ推薦(しかも指定校)をとりたい」とか「総合型で行きたい」という生徒さんが多いので、遅い時期の総合型・推薦型を狙うことはほとんど無いです。
だって、「勉強したくない・でも大学行きたい・でも試験は嫌だ!」って生徒ですので(笑)。
そーすると「最速、高3の7月」に出た成績で総合型で受験になるので、そこで終了します。遅くとも「9月、前期期末」で終了することが多いわけです。
あー、たまに「面接の練習を塾でもしたい」ということで受験まで(10月・11月上旬)やる生徒さんもいます、元高校教員の面接練習は意外とちゃんとしてるので(笑)。
「高校生は大学入試を見据えた学習をしていく」ことを基本としているので「大学入試が終わったあとの定期テストの学習」とかは必要ないだろう、、、というか「自分で十分成績取れるようになってるんだから自分で頑張ろう」というスタンスでいます。もーちょっと踏み込んで「お金もったいないから、もー自分でやりなさい」と言うこともあります(笑)。
で、9月で終了していますー、というお話でしたm(_ _)m
おわり。
ご相談・お問い合わせ
- 公式LINE「札幌の家庭教師屋さん」(←で公式LINE登録できます)
- お電話 070-4799-3936
- 問い合わせページ
より、ご連絡ください。
電話に出ることが難しいので、できるだけ「公式LINE」よりご連絡いただけると確実です。
基本的に、当日中(24時間以内)に返信させていただいております。メールの返信がない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント