「受験とか定期テストとか成績評価があるおかげで勉強頑張れる」という面と、「それに向けて準備・努力しなきゃダメになってそもそもの学習ができない」という面があるなー、、、と思っているのです。
さて、、、そんなわけで、焦ってしまう話、、、ですm(_ _)m
ウチの塾・家庭教師でもよくある話でして、、、
塾・家庭教師でもよくある話で、、、
「勉強苦手で、、、」とか「算数苦手で、、、」ということで体験授業してもらったら「どーやら、今の学年の内容がわかっていないんじゃなくて、ここ数年の内容がわかってない様子」が見えてきて、結果「やり直しをしないと、今の『わからないことがわかる』ようにはならない」というお話をすることがあるわけです。
ただ同時に「定期テストに向けて」とか「授業についていけないのは、、」といった「今授業でやってる勉強・学習を学びたい/学ばせたい」という話にもなるわけです、、、。
そーすると「前に戻って全部やり直す」か「今のできないところを何となくできるよーにする」の二択になりがちですが、、、。
これ、絶対的な正解がありまして。
「前に戻って、全部やり直す」のが正解です、絶対に。最終的な学力や達成感・満足度が全く違ってくるんですよね、、、。「その生徒の状況にあった学習」を進めると、学力があがる、、、んですよね、絶対に。
両方やっちゃえばいいんじゃない?
ただ現実として、、、「前に戻って全部やる」が正解だとわかっていても、そうならない事が多いんです。
「受験に向けて、定期テストの点数は取ってランクを取ってないとダメ」だったり「中学生なのに小学校の算数をするのは恥ずかしくてイヤ」だったり、、、。
「やり直ししつつ、今やってる授業もわかるよーに少しずつ話しをして」という「その生徒さんに合わせた学習内容をしつつ、今進んでいく授業にも対応しよう」という両方やっちゃえばいいんじゃない?的方向に進みがち、、、です。
ただ、これはとんでもなく難しいんですよね、、、。
そもそものお話、、、生徒さんは「勉強・学習ができてない」状態のはず。それなのに「2つの異なるパターンの学習を進める」という、、、。「勉強したくない!」があきらかに増えるだろうと思うわけで、、、。
だから、できるだけ「戻れるだけ戻って、全部できるようになってから、先に進む」というお話をしています。
そーじゃない生徒さんがいたりする。
理屈の上では「その生徒さんに合った学習内容を進めていく」ことが絶対に良いのですが、、、。
それを生徒さんが納得できるか、というとそれはまた別の話なわけです。
まあ、納得していなくても「いいからやれ」で進めていくという方法も無いわけはないのですが(笑)。
納得して学習していかないと学習効果は半減するので(8割減という噂も)、、、色々話をして納得してもらおうと思うのですが、、、、。
① 発達障害の特性として「やっていない・経験していないことは納得しない」「自分のやり方以外、やらない」といったものがあります。
→ このタイプの生徒さんだと「とりあえず、両方やる」→「やっぱり両方できない」という経験をしてみないとダメで、、、。長い期間かかることもありますが、本人に納得してもらって、「自分に合ってる内容を進めていく」ことができるようになる感じです。
② それとは別に「耐えられない」という生徒さんもいたりします。
例えば「前に戻って全部やる」を進めていっても、なかなか点数には繋がらないことが多いです。早くて3ヶ月かかるわけです。
でもその3ヶ月が耐えられない、待っていられない。
「この方法で、できてる気がしないから、普通の勉強を自分はする」と隠れて自分がしたい勉強を進めてしまう生徒さんは結構多いです。ある程度の学力がある生徒さんに多い失敗のパターン、、、ですね。
→ その結果「両方やれるほどではない」ので、どちらも結果が出ない。
講師が思っている程の結果が出てこなくて色々と聞いてみたら「自分で別の勉強を頑張っていた」ことがわかったりして、、、。「それするとダメなんだよ!」となることが多かったり。
どちらの場合も「講師が今までやってきたことを信じきれない」≒「自分がやってきた方法は信用できる」というのが見え隠れしいますが、、、。
もし「自分がやってきた方法」が大丈夫なのであれば、塾・家庭教師に来ないで済んでいるハズ、、、なんですよね、、、。その辺りの「認識のズレ」があるのが焦りがでる原因、、、だったりするんじゃないかなー、と。
「受験があるから」「定期テストで点数を取りたいから」「成績が必要だから」
と、生徒達はよく言うんです。(だから「前にもどって全部やらないとダメ」という話なんですが、、、)
生徒達にしてみると「眼の前の点数を取らないとヤバい!」と思っているわけです。
その気持ちもスゲーわかるんで、定期テスト前に「前にもどって!」というつもりは無いですし、テスト前はテスト勉強してもらっていいと思うんです。
だって、「眼の前のテストで点数を取りたい」という目標を持っている生徒さんですので、、、「前に戻って、学習をしても効果は上がらない」わけです。で、本人がやりたいわけじゃないので、学習効果は半減・8割減ですから、まあ、眼の前の点数を取る学習をする方が良い、、、となるわけです。
でも、それ、、、ホントに「この先を考えた時に最もいい方法」かどうか、はちょっと考えてほしいところでして、、、。
教える側としては、「定期テストで点数をとる学習」を進めつつ、今の学習の流れでやっていくと「自分ではできない事がある」ことを「眼の前に提示する」≒「ほら、できないでしょ、やり直ししなきゃね」といい続ける必要がある、、、んです。
ただ、、、生徒さんがかなり凹むのでやりたくないんですよね、これ(各教科で必ず「できない問題」=「複数学年にまたがった内容」が多数出現するので「あれもできない・これもできない、、、」と落ち込む生徒が多い)。
「自分で自分の状況を理解するまで同じような勉強になってしまう」と思うので、嫌がられても提示し続けるようにしてます。、、、ホントにイヤになってしまう生徒さんも多いのですがm(_ _)m
ただ、この勉強は結果として「成績はそれなりに上がる」んですよね、、、。点数が取れるように覚えているので、点数は取れます。が、終わったら忘れてしまうこと多いです、、、点数取れるよーに覚えただけなので、忘れやすいんですよね、ホント、、、。
で、その点数が取れたことで満足する生徒さんも多いです。もっと上を狙える・もっと学習できるハズだけれど、別に良い、、、という生徒さんは意外と多いんですよね、最近。
焦らずに、時間をかける意味
色々ありますが、一番は「この先、一人で学習を進める力をつけるため」だと思います。
「塾・家庭教師を利用しないで受験」という話ではなく、、、、「宿題をする」とか「家で学習する」時に一人で困らないよーにする、というのはとても大事なことだと思います。
その上で、中学・高校の授業中に「困らない」ためにも、、、「自分のペースに合わせた学習」ってのは大事だなー、と。
実は、このpostを読んで書き始めまして、、、。
個人的には「学年関係なく、学習を進める」のには賛成派です。先取りをしていくのも、戻って自分のペースでゆっくり進めるのも、どちらも大賛成です。
理由は既に書いている通りで、、、。特に「焦って、今の内容を頑張っても、わからない」んですよね、結局のところ。できないなら、それを受け入れて「戻れるだけ戻って」やるといい、、、んです、絶対に。
ただ、「眼の前の点数を取って・成績を取って・受験しないとダメ」な時期ってのがあります。
ウチは「塾・家庭教師」でもあるので、そういった時に、「戻れ」というつもりはありません。点数取って行きたい中学・高校・大学に行くべきです。、、、でも、それ、後からやらないとスゲー大変な事が起きるんですよね。
それがわかっているなら、特に問題ないなー、というのが正直なところです。
心配な事ありましたら連絡してみてください。お話できることいっぱいあるよーな気がしますm(_ _)m
まとまらず、おわり。
ご相談・お問い合わせ
- 公式LINE「札幌の家庭教師屋さん」(←で公式LINE登録できます)
- お電話 070-4799-3936
- 問い合わせページ
より、ご連絡ください。
電話に出ることが難しいので、できるだけ「公式LINE」よりご連絡いただけると確実です。
基本的に、当日中(24時間以内)に返信させていただいております。メールの返信がない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント