学力A・B・Cの時期に気になること。

今年もこの時期が来まして、、、。
毎年書いてるし、書かないでもいいよなー、、、と思いつつ、今年も書きますm(_ _)m

似たような話を多々書いておりますm(_ _)m

「結局、学力Cと定期テストは、どっち頑張ればいい」問題

「学力Bのあと定期テストがあって学力C」の中学校と「学力B、学力Cがあって、定期テスト」の中学校があるかと思います。

昨年は「基本的に定期テストにエネルギーを注ぐべきと書きました。

とはいえ、入試に向けた学習は進めなきゃダメですし、、、どっちを頑張ればいいの?というのは毎年聞かれるんですが、、、、すでに答えは書いていて(笑)。


つまり、ランクが足りない場合は、学力C前後にある「定期テスト」の勉強をガッチリやってランクを上げることを優先しないと行きたい高校に受験できないわけです。

(中略)

つまり戦闘力だけが足りない場合は、学力C付近にある「定期テスト」の勉強も大事ですがどちらかというと「当日点をがっちり取れるような勉強」にシフトしていけば良いわけです。

2019年・学力AとBが終わったから、次何しよう。のお話 より

自分が今、どんな状態なのかわかっていないと「ここから何していいか」はわからない、、、んですよね。
自分がどーなのか、わかっていますか??

目標の高校に対してどんな状態か?

ランクは足りていますか?
当日点は足りていますか?

あ、もちろんランクはたくさんあればあるだけ楽になります。
でも、「今現在ランクは余裕」なところにあるなら、定期テスト焦らなくても(いつも通りにやれば)いいわけです。
当日点300点必要なのに学力Aが200点しか取れていないなら、しっかり「当日点取れるように学力B、学力Cにエネルギーを注ぐ」必要ありそうです(ランクを上げれば必要な点数は下がるので、ランク上げることも視野に入れなきゃダメかも知れませんが、、、)。

自分で「自分がどのくらい足りないか」、、わかってます??
わからないなら、早めに周囲の人(学校の先生・塾の先生)に聞きましょう。この時期に迷うと大変です。

足りてないから、高校を変える

それも大事な選択肢の一つです。
ただ、、、、えーっと、、、。

限界まで頑張ってからにしませんか?

学力Bの結果、学力Cの結果が出て、、、定期テストの点数(と5段階評価)がわかって、、、その後に「受験する高校を変える(レベルを落とす)」のでもいいと思うんです。
今、高校を変えても、、、別に「何もいいこと無い」です。この後、「もう少し踏ん張って・できることを全部やって」、、、それでもダメだった時、初めて「変えるかな」だと思うんです、、、けど、違いますかね??

足りていないけど突撃、も違う

かと言って、、、何も考えず「この高校に行きたいから」だけで「ランクのこと」も「当日点のこと」もわかっていないまま(もしくは足りていないことをわかっていても)突っ込んでいくのは無謀といいます。

何も考えないのはダメです。

考えた結果、「落ちてもしかたがない」し「滑り止めはいいところが見つかった」んであれば突撃するのもありです。ありですが、、、結構、落ち込みますよ??、それに「滑り止めの私立行くのやっぱりイヤ」って話も意外とよく聞く話で、、、「保護者としっかり話をして、本人も納得・保護者もOK」の状態をガッチリ作ってないと、難しい気がするんですよねー。

さて、あとはやるだけです。

よく「頑張れ」とか「できることをしっかり」とか「やることをやれ」とか、、、私のよーな塾の先生・家庭教師の先生(や学校の先生)が言うわけです。

それ、どのくらいのことを言ってる、、、と思います?

少なくとも私(すぎやま)が「しっかりやれ」とか「やれることをやれ」という話をする時に考えているのは「自分の目標に達するために、遊ぶ時間を削ってでも学習時間を増やして、わからないところは自分で調べる+それでもわからないならLINEで質問する」ような事です。、、、生徒が想定している「やる」とはかけ離れている気がします(笑)。

えーっと、「死ぬ気で頑張って」ほしいんですよね、ホントに。
そうすれば「落ちない」です。でも「ゲームしながら、Youtube見ながら、Tiktok見ながら、ベンキョー」とか「友だちとLINEしながら」とか「友だちと一緒におしゃべりしながら」とか、、、そーゆー学習だけだとヤバいわけです。

そろそろ、、、人によっては「ゲームを封印」とか「漫画を封印」とかそういう時期なのかもしれません。
思わず触っちゃって遊んでしまうから、絶対できないよーにしておく、、、ことが必要な人は「封印」してしまう(≒段ボールに入れて、ガムテープぐるぐる巻きにして、保護者に預ける)ことがいいかもしれません。

、、、わかっていただけたでしょうか?
あとはやるだけです」=「やれるだけのことを全部やらないとダメ」=「遊んでる暇は無いかもしれない」という意味で話している先生方が多いんじゃないかなー、と思います。
伝わってるかなあ、、、伝わってないだろうなー、、、と思って。書いておいてみます。

あとは、、、

さて、ランクもチェックした、当日点に向けたことも進めている、、、ならあとはやるだけですよー。
何をどれだけするか、しっかり考えて(周囲の先生に相談して)進めていきましょー。

Set your first priority.
Do your best!

おわり。

ご相談・お問い合わせ

より、ご連絡ください。
電話に出ることが難しいので、できるだけ「公式LINE」よりご連絡いただけると確実です。
基本的に、当日中(24時間以内)に返信させていただいております。メールの返信がない場合は迷惑メールフォルダなどをご確認ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
勉強方法
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました