ノートが取れないお話その4「書くことが難しい」

ノートが取れない話、第4弾。、、、あと何回続くのかもわからない状況です(笑)。 
今回は「書くことが難しい」という状況のお話です。

書くことが難しい?

いわゆる「書字障害」があって、黒板に書いてあるものを書くのが難しい場合があります。

書字障害ってのは「学習障害」の症状でして、、、、(詳しくは「学習障害の生徒に教える、という話」をm(_ _)m)
書いてあるものは理解しているし、読めているし、書こうと思っている」けれど「書くスピードが遅い・キレイに書けない・大きさが揃わなくてノートからはみ出る」事で、ノートが取れていない、という状況。

学年にもよるのですが、、、、例えば、中学生でこういった状況があるなら「iPadのようなタブレット端末でノートを取る」ことや「板書を写真に撮って、さらに書き込む」ことをお願いする必要あるかもしれません。
手で書くことは非常に大事ですが、それだけにこだわってしまうと「その生徒の能力を伸ばせない」かもしれないので、、、「特別な配慮」をお願いする価値がある気がしています。

小学生であれば、字を書く練習にもなるので「ノートを取る」をさせてみるのは大事だと思います。
ただ、「考える力を奪うほど、ノートを取ることが負担になっている」なら、ノートを取ることにこだわらない方向に。そうではなく「時間かかるけど取れる」のであれば「少しずつ自分の方法でノートを取るスピードを上げる」ことを考えさせると良いかもしれません。
→ 「特別な配慮」をお願いした方が良い場合もありそうですが、自分(と保護者)で何とかなる可能性も十分あると思います。が、専門的な知識は必要だと思うので、できるだけ早い時点で専門機関(病院・支援学級・ことばの教室などなど)と連携すると良いと思います。

書けるようにするには?

書く練習は、、、、「大きさを揃えて書くことが難しい」とか「真っ直ぐに書くのが難しい」といった「書字する際に困っている事」を切り出して、、、「書きやすい・練習しやすいもの」で少しずつ始めていくのが良いです。もちろん「ある程度のスピードで書く」という練習も必要なんで、、、練習するべきことが多岐にわたります。

何からやればいいか、、、は「状況による」し「状態による」し「やる気による」のです。
で『「書字する際に困っていること」を切り出して』と「困ってることから、どういった事をすればいいか探し出す」段階が必要になるわけで、、、それなりの経験と知識が無いと「切り出し・切り分け」して「何をさせる」まで行かないかなー、と。
→ 支援してもらえるところ(児童デイサービス?ことばの教室?支援学級?通級指導教室??)と連携する必要ありそうです。
ウチの塾でも支援できるんですが、言語聴覚士さんの支援あると「スゲー違う」ので、そういった支援と併用してもらえると更によい、と思います(1ヶ所の支援だけでなく複数使うのが基本、、、だと)。

「文字(漢字やひらがな)を書く練習」も大事ですが、ノートを取る練習ですので「文を書く練習」も必要だと思います。文字を書くだけなら問題ないんだけど「文になると、真っ直ぐ文字が並ばない」ことは意外と多いんですよね。何をどれだけやればこれだけできるようになる、という指標が無いことなんで、「やったからノート取れる」ともいい切れないわけで(やらないとできないのは間違いないですが)、、、どこまでやらせるか、生徒さんと相談しつつ、授業での状況見つつ、、、になるかなー、と思います。

で、ノート取れるようになるの?

わかりません。

取れるようになる子もいますし、取れないけど困らない子、取れなくて困ってる子、PCでノート取れる子、タブレットで黒板を写真で撮影してノート代わりにする子、、、と色んなパターンがあり得るので、何がどーなるか、どーすると一番いいのか、、、考える必要あると思います。

考えるために、、、病院の先生や、学校の先生、児童デイサービスやことばの教室、支援学級の先生などなど、、、色々な方々の知見が必要になると思います。
→ 通院・診断は受けたほうがいい、、かもしれません。どういった形で進めるのがいいか?も、その子ごとに違いが大きすぎてなんとも言えない、、、んですm(_ _)m。

今回は「書くことが難しい」お話でした。
次回は「複合していることもあるよね?」というお話の予定(まだ、どーすればいい?に完全に至っていません、、、あと2回か3回で終わる予定です)。

おわり。

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
未分類
シェアする
すぎやまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました