定期テスト1回目が終わって、してほしいこと

定期テスト、1回目が終わりました。中学生も、高校生も、、、ご苦労さまでした。
テストの結果がそろそろ学校から戻ってきて、、、悲喜こもごも、、、ですね(笑)。

テスト終わってしてほしいこと、書いてみましたm(_ _)m

定期テストが終わって、してほしいこと

喜んだり、悲しんだり、、、ってのも大事ですが、、、
まずは何をおいても「もう一回問題を解く」ことをオススメします。

定期テストは基本的に「そこの範囲で(担任の先生が)大事だと思っている部分」が出題されているはずです。で、あれば「その範囲をしっかり学習」するために必要な問題になっているはずで、、、、。
本当は、、、その問題が100%解けると「その範囲を理解できた」と言えるのかなー、と。

で、間をとって「もう一回問題を解く」ことをオススメしています。

テスト問題をもう一回解く

これ、何度もブログで書いているんですが、、、「テスト直しをしろ」ということではないんです。
文字通り「もう一回、全ての問題をやれ」と言ってるわけです。

「定期テスト、頑張ってやった、、、できていないところ=覚えていない・解けないところだから、そこをやり直しすれば全部大丈夫!!!」ではないですよねー。
偶然正解した問題何となくはわかってるけど説明まではできない問題、、、ありますよね?
それ、次また出たら絶対に正解できますか?

だから、全問解き直しをして「やっぱりココは何となく覚えていた」とか「ここはちゃんと覚えれている」ということを確認しておきたいわけです。

もう一回解いた後が大事

「何ができていなかったか」確認をしましょう、絶対に!!!

  1. テストの時にできていなくて、今回もできなかった問題
  2. テストの時にできて、今回できなかった問題
  3. テストの時にできていなくて、今回できた問題
  4. テストの時にできて、今回もできた問題

この4パターンになると思います。
1は、問答無用で「できなかった問題」で「苦手な問題かもしれない」です。もう一度似た問題をやったり、基本の問題に戻ったり、、、をしてみましょう。
2は、「ちゃんと覚えきれていない問題」か「テストの時偶然解けた(カンが当たった・何となく解けた)問題」です。もう一回やってできていない、ということは「実はできない問題」かもしれません。似た問題をやってみてできるのであれば大丈夫です。できなかったら、、、1と同じ、基本に戻ってやり直しが必要かもしれません。

3は、テスト後に「自分でできるようになった」と思えているなら問題ないです。何かしたわけじゃないのに解けた場合は「偶然」かもしれません。気をつけましょう。
4は、全く心配ないです。偶然が2回続くこともありますが、、、そこまで考えてると終わらないので2回ともできたんだからOK!ということにして先に進みましょう。

、、、つまり、「もう一回解く」は「その後、どうするか」が大事です。
ここまでやって、やっと「終わり」です。テスト直しして提出して終わり、、、とは訳が違います「できない」を「できる」まで持っていく、、、そこまでしないとダメなんです、ホントは

とはいえ、そこまでできない

そこまで一人ではできない、、、と言われればその通りだなーと、
そんなに勉強したくない、と言われれば、、、そーだなーと思うわけです(笑)。

だから、学校の先生や塾・家庭教師の先生、って仕事があるわけです。
手伝ってもらいましょう。やり直しして、先生に見せて「これやりなさい」って言われたものをしっかりやるといいです。
そうすると「苦手な問題ばっか渡してきやがって、コノヤロー」と思うんじゃないかと、、、そりゃ、「できないことを減らす・なくす」ことを考えると苦手な問題をやらせますよ(笑)。だって「自分だけだったらやらない」でしょ?
だから、先生って仕事があるわけです

今回のテスト、どーでしたか?
各学年(中学1年〜3年、高校1年〜3年)、たぶん、1年間で一番簡単な定期テストだったはずです。ここで「思っていた点数が取れなかった」という人、、、次回「死ぬほど頑張る」じゃないと点数取れないかもしれません。定期テストは後半に行くに従って、範囲は「広くなることはあっても狭くならない」ですし、難易度は「難しくなることはあっても易しく(優しく)なることはない」です。何故なら「今やってることを使って考える問題が後から出てくる」ので、、、今の範囲を理解しきっていない(=点数が悪い)のに後の範囲で点数が上がるとは考えにくい、、、のです。

だから、復習・復讐しましょう

だから、復習して解けなかった問題に「復讐」しましょう(笑)。
自分なりに一人でできる、ならそれもOKです。
一人でやってるときついなー、という人は学校・塾・家庭教師を利用しましょう

今年も夏期講習の時期が近づいています。ウチの塾も夏期講習の生徒さん募集してます。1対1でやったほうが理解できそうだなーという人、是非どーぞ!!!(宣伝でしたm(_ _)m)。

夏休み、しっかり遊んで欲しいなー、と思いつつ、、、「目標の点数がある」とか「目標の進学先がある」という人は、、、ちょっとだけでいいので「テストの振り返り」+「できなかったことのチェック」+「やり直し」をしてほしいなー、、、というお話でした

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

1回目の定期テスト終わると、、、もう後少しで「夏休み」です。
、、、そうは言いつつ「夏期講習」というものが目の前にあったりして、遊んでばかりもいられないなー、、、という人も居るでしょう。
自分のペースに合わせて学習したいなら、ウチの塾いいですよ。だって1対1だから、自分のペース以外で進むことないですから(笑)。

あ、高校受験に向けてがんばる人には「志望校に合わせたペース」にしていきますよ!
どちらもやれますよー。

保護者の方からのご相談も随時受け付けております。お気軽にどうぞ。

友だち追加
  • お電話 050−5318−8393
    よりご連絡ください。よろしくお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
中学家庭教師教育高校
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました