2021年 1年のふりかえり(すぎやま個人的まとめ)

個人的なまとめです。毎年書いてます。
2020年2019年2018年2017年も書いてました。何となくまとめておくと、来年どうするかがみえるかなーと思って書いてます。

1年のふりかえり

コロナウイルスの影響

今年もコロナウイルスの1年でした。ただ、塾・家庭教師への影響は昨年よりも大きくなかった感じがしています。1年間お休みにすることなく終わりましたし、定期テストの回数が減ったといった話もなく(ただ、コロナの影響か定期テストが年2回になった中学校とかそもそも定期テストが無くなった学校はありました)、普段通りに近いかたちで塾・家庭教師をすることできました。

生徒たちが楽しみ/嫌いな学校行事が中止になって悲しむ/喜ぶ姿を見ました(笑)。やはり、宿泊を伴うものは苦手な生徒も多いんだなー、と再確認したりでした。

塾については「不織布マスク着用をお願い」したり「アルコール消毒を設置」したり、コロナ対策的なことをしております。生徒さんによっては「手洗いうがい」をしてから始める、、というのが習慣になったりしてます。これも、コロナウイルスの影響で、、、意外と悪くない習慣だな、と思っています。

受験

昨年度の高校受験は1名。道立高校に推薦で合格しました。
大学受験は1名浪人生が道内の国公立大学にミラクル合格(笑)。

高校受験はかなり早い時点で推薦を狙うことを(私は)考えていました。もう少し上を狙うこともできたと思いつつ、、、そうではなく「推薦で行きたい高校へが一番」という選択をしてくれました。

大学受験は、、、よくあの点数から国公立大学に合格できたなーと感心するほど、頑張ってくれました。
大学受験で当たり前にやることを毎週毎週コツコツ繰り返してもらっただけなんですけどね、、、ジワリジワリと点数が下がらなくなって、、、ギリギリ入れそうな範囲に入って、、、無事合格。ミラクルだよなー、、、と思っています。
この生徒さんのお話、保護者向けお話会でお話出来ればなー、と思っていますが、なかなか伝えるのが難しい部分があるので、、、来年中には、、、どうだろう、、、くらいです(笑)。

普段のお話

家庭教師

ありがたいことに今年も私(すぎやま)は家庭教師の空きがない状況が続きました。一昨年大量に6年生が(現中学2年生)が入ってから、満杯の状況が続いております。
来年度、家庭教師はすぎやま担当分の募集は無い予定です(あるとして、1件だけ、、、かな)。

今年は週1回の生徒さんが大半で、週2回(月8回)、隔週・週2回(月6回)の生徒さんはごく少数という状況で、、、でも家庭教師枠は満杯→担当生徒数が増えた、という状況でした。

今年1年、塾の方は日曜日の生徒さんは1名、土曜日は満杯、、、というアンバランスな状況になりました。3月までは土日とも空きが無い状況でしたが、4月以降、日曜日に空きができましたが塾の生徒さんが増えることはほぼ無く、12月まで来ました。

昨年「土日+平日1日を塾にしていきたい」と書いていたのですが、4月以降その通りの形に(土日+水曜日・すぎやま塾担当)なっています。来年も同じ形で継続しますが、再来年以降はさらに塾の割合を増やす方向で調整する予定ですm(_ _)m

!!宣伝!!現在、塾は平日(たかはし担当)に若干の空きがあります。

保護者向けお話会

  • 1月 「本当に忙しいのは誰か」講師・道立高校現役教員
  • 5月 「北海道公立高校入試のお話・今までの入試とこれからの入試」講師・すぎやま
  • 7月 「何が難しかったか・20代発達障害グレーゾーン当事者に聞く」講師・元教え子+すぎやま
  • 8月 「高校選択するときに、大学を見据える話」講師・すぎやま
  • 10月 「北海道公立高校入試のお話・今までの入試とこれからの入試・ここまででわかっていること少々」講師・すぎやま

5回、保護者向けのお話会を開催しました
今年に関しては基本的にオープンな形、webでもお知らせして行いました(数回、塾・家庭教師先のご家庭向けで行いました)。
昨年の11月にやる予定だった1月の「本当に忙しいのは誰か」の講師をしてもらったのがはしもと先生です(笑)。

道立高校入試が変わるので、その変更点について「3年生だけでなく、2年生にも1年生にも話ししたい」と思って2度開催しました。変更点よりも「ちゃんと勉強しなさいよ!」ということを伝えたかっただけかもしれません。
7月には「大人の発達障害」の当事者に来てもらって「中高生のときに何に困っていたか、大人になって何に困っているのか」を実体験交えお話しいただきました(すぎやまの教員時代の教え子に来てもらって話をしてもらいました)。

来年は、1月か2月に「論理的に話をすることで論理性を伝える話」と題してお話会をする予定です。
それ以外に、「叱る/怒るお話(アンガーマネジメント)」「発達障害と学習」の2つはお話したいと考えています。、、、忙しくてできない気もしております(笑)。

理科実験教室

毎年理科実験教室をご褒美感覚でやっています(私がやりたいんです、、私のご褒美ですな)。

冬休みは鶏頭解剖実験をしました。塾・家庭教師の生徒のみの参加(コロナでしたので)でかなりしっかりした「自由研究」にしてくれた生徒さんもいました。

夏休みは顕微鏡観察実験をしました。塾・家庭教師の生徒中心に、6名程の参加をしてもらい、札幌の下水処理場から「活性汚泥」をいただき微生物観察(リンク先にある微生物が見れました)を行いました。

この冬はゲルマニウムラジオを作ります(イカ解剖もするつもりですが)m(_ _)m。
来年の夏は、、、何をしましょうかね?工作でいいなら「レジンに何を入れましょう?」みたいなレジンクラフトはできるんですが(笑)。夏と冬の実験、講師が増えたので(はしもとも元理科教員です)少しずつ充実させたいなー、と思っておりますm(_ _)m

ちょっとしたこと

8月で、塾が満4年、5年目に入りました。家庭教師は7年、8年目になりました。
現在すぎやま担当の生徒さんは家庭教師は元より、塾も完全に1対1で教えています。理解しやすさ、という意味では1対1はとても良いのですが、慣れてくると生徒に「甘え」が出やすくなるのも1対1だからかそれとも私の教え方か、、、(苦笑)。
(かなりしっかりCM) 家庭教師・塾とも空きがあります、すぎやまが担当できない状況にありますが、ウチの講師かなりスゲー良いです!すぎやまのサポートもモチロン付きます!

中学受験、今年は2名ほどチャレンジ中です。二人とも6年生になってから中学受験を始めて(1人は9月から!!)いるので、さてどうなるか、、、例年のことながら、受験日ギリギリまで冬期講習の予定です。

今年もブログをたくさん書きました

昨年は週1回書くことを目標に書いてみましたが早い時点で挫折。
今年は10日に1本書く(月3本)ことを目標に、毎度のことながら乱雑・粗雑・テキトーな文を多々作成いたしました。お目汚しいたしましてm(_ _)m(笑)

1月・6本
2月・5本
3月・7本
4月・6本
5月・6本
6月・8本
7月・6本
8月・8本
9月・4本
10月・5本
11月・6本
12月・5本
計・72本、書きました。
noteで5本書いてますので、全部で77本・1ヶ月辺り6.4本、それなりのペースで書けてるよーです。

毎月、生徒募集のページやら単純な案内やら短いものも書いていたので、思った以上に書いていたようです。
来年は「10日に1本、しっかり書く」を目標にしたいと思ってます。
それなりの長さのモノ、、、データを整理して書くもの「保護者向けお話会」でお話して、その後ブログに載せる方向で考えています。
例えば「高校入試ボーダーライン」「高校入試分析」「高校ごとの進学実績から、共通テスト得点率を考えてみる」「共通テスト化学・生物・数学の解き方ではない解説(≒どこの内容を勉強すると、この問題が解けるか、という解説)」といったものは毎年作成して、一部分は保護者向けのお話会でお話させてもらっています。表に出ないまま朽ち果てているものもあったり、、、(笑)。

毎年同じような事を書いて載せているのですが、、、その年ごと中学生に向けたものなので、、、同じでも違う、ということにしてくださいm(_ _)m。

来年に向けて

  • 保護者向けお話会は、3〜5回程度開催予定です。
    内1回は「論理的に話をすることで論理性を伝える話」と題して行う予定です。
  • 家庭教師+塾という形は継続。
    ただし、再来年に向けすぎやま担当の家庭教師の数は減らしていく予定。

と考えています。

再来年を目処に家庭教師と塾の割合の一番よいところ(体力・体調が整いやすい状況+他の講師の代替授業ができる状況)を探っていきたいと思っています。

今行っている冬期講習が満員御礼な状況ですm(_ _)m。
冬期講習だけじゃなく、自習で残って勉強していく生徒だったり、講習がない日にわざわざ「自習しにだけ来る」といったことが普通になりつつありまして、、、。
平日「学校帰りに塾に来て自習して帰る」とかを増やせたらいいなーとか考えています。そのためには塾に常駐する講師が必要で(!ウチの塾、常駐してる講師は居ないんです。土日はすぎやまが在塾してますが)、、、。で、来年・再来年かけて少しずつバランスを見ていこうと考えています。

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました