臨時休校だから、色んな所にあるプリントを紹介(2020/02/28)

何もしないで1ヶ月?

臨時休校が春休みまで(ということは4月まで学校に行かないってことだ!)となりそうです。
家にいても何もすることなく、ボケーッとしてテレビ見て、、、という生活も悪くないのですが、少しくらい何かすることがあるといいなー、と。プログラミング教育やら面白いお話については結構Twitterにあって。

上のツイートをたどっていくと、色々な面白そうなことが出ていて、、、1ヶ月でプログラミングなんかは面白いなーと思いますが、できるご家庭はなかなか無いのかなーと思ってみたり。

ウチは塾・家庭教師なんで、学習についてのお話だけまとめておこうと思います。

ネットにある学習プリントの紹介

この時期1ヶ月、授業が無くて遊んでいて、、、となると4月に「あれ、計算が、、、」とかありそうです。とりあえず、「今の力を維持すること+時間があるので復習をさせてしまおう」ということを念頭において、プリント学習できるよう、小学生用・中学生用のプリントがダウンロードできるページをご紹介します。

印刷しやすいもの(まとめて一気に印刷できる)で、難易度がそれなり(サクサク進められて、子どもが文句言わない)ものを中心ピックアップしました。

個人での利用については無料のもの、条件付きで無料のものなど色々あります。確認の上ご使用下さいm(_ _)m

あくまで私が見てみて、、、ということです。お子様の状況に合わせて使ってみて下さい。

小学生向けプリント

ちびむすドリル

ちびむすドリル【小学生】
小学生の無料学習プリント・教材プリント

言わずと知れた小学生の学習プリントのページ。学年ごと・教科ごとで見ることができるので、この機会に「今の学年の復習」をするならオススメのページです。まとめて印刷ができるのが地味にありがたい。問題と解答が別PDFであるので、問題だけ印刷、丸つけの時にPDFを見ながらができます。

栄光ゼミナールとのコラボ教材の難易度は高めですが、これができるとカッチョいいとか言うと頑張ってやるらしいです(笑)

 

やまぐち学習支援プログラム

やまぐち学習支援プログラム

各都道府県教育委員会はとてもいいプリントを作ってくれているのですが、使い勝手の良さで山口県の「やまぐちっ子学習プリント」をオススメ。一括で教科ごと1学年分を印刷できるのがありがたい。難しくないので「1日数枚」をしっかり進めていけるのが良いと思います。

ちばっ子チャレンジ100

ちばっ子チャレンジ100
全国学力・学習状況調査(小学校の国語、算数、理科)で出題された問題を参考にして、基礎・基本となる問題や思考力を高める問題を作成しました。

千葉県のプリントです。やまぐちっ子と同様で難しくなく1日数枚をやっても負担にならない。各教科あるので、「各教科*枚ずつ」といったルールが作りやすいです。(簡単すぎる、という子にはチャレンジ問題もあります(笑))

中学生向けプリント

中学・学習サイト

中学・学習サイト
中学生の勉強支援サイト 無料でオンライン&#2339...

中学生のプリントといえばこのサイトですね。5教科全部のプリントがありますので、印刷してもスマホで見ながらでも、中学生ならできるかな、と思います。難しすぎる問題はほとんど無いはずで、、、ここのプリントがほとんどできるなら「結構いい点数とれるようになる」ハズです(笑)。

お問い合わせ

上のプリントをただやらせるだけでなく「何を間違えたか」「どこを覚えていないか」などをチェックすることで「今できること、できないこと」をよりわけて「できるように復習し直す」を指示する、、、とかが専門的に我々がやってる部分です。「ただやる」ことも大事ですが、それだけではない部分も必要かなー、、と考えています。

、、、実は、塾じゃなくて家庭教師であれば問題なくうかがうことできるんです(笑)
そんなわけで3月限定で家庭教師先を募集しております。

電話・LINE、もしくはいかのメールフォームよりお問い合わせ下さい

電話 050-5318-8393
友だち追加

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師のつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
勉強方法 家庭教師 教育
シェアする
すぎやまをフォローする
札幌の塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました