夏期講習のご案内・中学生・2019年版

中学生・夏期講習のご案内

内容

      • 中学1、2年の5教科復習 入試に向けて第一弾(中学3年生向けです)
      • ここまでの復習
      • 予習(教科書使用)

を予定。

夏期問題集(5教科)を利用します宿題がしっかり出ます難しいところ・覚えにくいところ・忘れやすいところについては解説を予定しています。

各学年、数学については特に予習したおきたいと考えていますが、夏休み講習は各教科の復習を優先で進めますので、生徒さんによっては予習まで行かずに復習だけで終わることがありますm(_ _)m。

例年、中学1,2年生はほぼ復習で終わります。
夏休みまでに習った内容(と前学年で習った内容)の復習をしっかりすることで「この先につなげる」ことができますが、それ以上に大事なこと「夏休み中に何もしないでいると夏休み明けに授業受けるのが辛い状況になる」ので、そうならないために「毎日少しずつでも勉強しなければダメな状況を作る」ことだと考えています。まずしっかり勉強のリズムを作ること。そのうえで「しっかり復習して、できなかったところを自分でできるようにしておくこと」まで、、、できるといいなー、と思っています。

中学3年生については、1,2年の復習・3年の復習+数学予習(教科書最後まで)を目標に進めて行く予定です。夏休み後の「学力A・B・C」に向けてというよりも、公立高校入試に向けて一つずつ「チェック」をして「クリア」していく第一段階に入ります。夏休み後「あっ」という間に11月まで一気に進んでいきます。今どこが得意で苦手なのかを理解して、9月以降に「何を対策すれば良いか」を見つけるために「しっかり復習」しましょう

日程と時間割

7/28〜8/10の間の以下の時間で講習を予定しています。

開始時間7月28日29日30日31日8月1日2日3日
9時〜11時×××××××
11時〜13時
14時〜16時
16時半〜18時半

 

開始時間4日5日6日7日8日9日10日
9時〜11時×××××××
11時〜13時
14時〜16時
16時半〜18時半

 

ご都合の良い日・時間をお知らせください。その日程・時間で講習できるかと思います。(×印については既に予定アリ・要相談ですが可能かもしれませんm(_ _)m)
この日程以外で、というご相談も全く問題ないです!生徒さんによっては「1対1じゃなきゃ無理」ということもあるかと思います。そういった部分に合わせて講習をしております(もちろん、内容も合わせます。中2生徒に小学6年内容:速さの計算〜も経験アリです)

過去、大半の生徒さんが教員:生徒=1:1ないし1:2で講習しています。複数名での授業がキツイ生徒さんのご相談お待ちしております

料金

  • 7回・30,000円 (夏期講習テキスト・五教科付) この2週間・塾が開いている時間はすべて自習可能!

この日程・7回での料金です。この日程外の場合でも夏期休業中であれば同じ料金で行います(夏期休業外は通常料金になります)。

19時以降については通常通り、家庭教師or塾の予定となっております

 

お願い m(_ _)m

  • 日程・時程については「塾の生徒さん、家庭教師の生徒さん」を優先させていただくことあります。
  • また、同一学年の生徒さんが講習に居る場合「一緒に受講していただく」ことがあります(相談して決めさせていただきますが、基本として一緒になる可能性があることはご理解下さい)。
  • 家庭教師の形での夏期講習も行っております。料金等は面談時にお話させて頂いております。こちらについてはお問い合わせ下さいm(_ _)m
  • 定期テスト対策は講習で行っておりません。夏期講習では「しっかり復習」を優先します。ご了承下さいm(_ _)m(定期テストについては通常の塾・家庭教師で対応しております)

 

お問い合わせ先

家庭教師・塾ともに、面談+無料体験授業からスタートさせていただいております。

夏休み中ボケーッとしてると、夏休み明けがキツイです。、、、結構すぐテストだったりします。

お電話・メール・LINE・twitterfacebookからお問い合わせいただけます。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
中学受験家庭教師教育講習講習高校
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました