2018年 1年の振り返り(ごく個人的・仕事のまとめ)

今年のお仕事を簡単に振り返ります。ごく個人的に仕事のまとめをつくっておきたいだけですm(_ _)m

昨年も書いています

振り返り

高校受験は今までと異なり「公立推薦」と「公立一般」でした。遂に私も公立一般受験を教える日が!、、、というよりも、一般受験を予定していた生徒が「公立推薦」で受験したり、、、と、内心ではバタバタした受験でした。兎も角、全員合格してめでたい

4月から新しい生徒さんが4名、7月から1名、10月から1名、11月から1名、、、もともと家庭教師だけだった生徒が塾に変更、、など生徒さんが増えてくれた1年でした。今年は何故だか「高校生」の生徒さんが増えてびっくりしてます。、、、まあ、高校生は得意分野ではあるのですが(元高校教員)

6月から自転車(クロスバイク)を導入。健康面を考えて遂に自転車で移動をはじめました。

8月で塾「BASE」が1年となりました。1年たち、塾の利用の形が見えてきました。

多くの生徒さんが「1対1」に近い形での授業を望んで来てくれています。それに応える形で時間割を作って、、、と少しずつ「BASE」の形が見えてきてました。

今年も、塾の利用がとても多くなってありがたく思っております。(だいぶCM:塾は平日夕方〜夜、土日(祝日)は朝〜夜まで、平日は空きがまだあります!!土日は学年によっては可能です!!)
テスト前・自習室開放をするようになりました。塾に来ている生徒さん向けに自習室として開放していますが、、、自習じゃなくてわからない問題を聞きに来る感じになってます。まあ、予定通りではあるのですが(笑)

夏休みから12月まで、「あっっっっっっ」という間に過ぎ去りました(去年と同じ)。学力ABC、定期考査(中学生〜高校生)でした。

テスト後に、軽い文書を出したりしています(必要ない、と言った生徒さんには出していませんが)。テスト結果をまとめる+数値処理する+進路指導資料になるくらいのデータを付けてお話を書いて、、、というモノ。自分が担任を持っていた時にしていた事でもあるんですが、今の力をどう表すといいのかなーという部分と「保護者の方に見えていないかもしれない学習面の事」をA4表裏くらいで作ってます。(サンプル、、、はネットには上げれないですm(_ _)m、面談や教育相談な時にサンプルお見せできるかと思います)

今年も(!)11月末から中学受験の生徒さんが来ました(この生徒さんは私ではなく「たかはし」に担当してもらっています)。中学受験でもレベルの高い低いがこんなにあるんだなー、、、と思う今日このごろ、、、です(笑)

、、、そんなわけで、今年も後半、ブログの更新が滞りました(泣)。書きたい記事は多々あるのですが、、、。

  • 数学のテストで用語を問うのはOKなのか?
  • 学童保育というか教育なお話
  • 大学入試が変わるけど、変わらない、ってお話

といったネタです。気になるものあります?メールやらLINEやらで「こんな話を知りたい」ってくれると喜んで書きます(笑)

今年は結構サボりました。自宅でこれほど仕事をしなかった一年は無いです。おかげで体調が大きく崩れる事なく過ごせましたが、もう少し出来たことあったなー、、、というのが反省点。来年に向けて「体調を整える」+「ちょっと無理する」を意識します。

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました