勉強すればテストで点数が取れると思っていませんか?

「わかった!」では点数は上がりません。

授業や塾でわからないところを教えてもらっても、それは自分の力にはなっていません。

これはスポーツと一緒です。

いくら、野球のルールや投げ方、打ち方がわかっても選手になれないのと一緒です。

必要なのはトレーニングです。

そして、トレーニングにも種類があります。

基礎的な体力をつける筋トレ。

キャッチボールや素振り。

シートノックやフリーバッティング。

練習試合。

 

勉強も同じです。

そして、目的によって練習の内容は変わってきます。

 

草野球を楽しむのか?

甲子園を目指すのか?

はたまたプロを目指すのか?

 

これも勉強と同じです。

 

40点を取れるようになる勉強。

60点を取るための勉強。

90点以上を取る勉強

 

それぞれ、やることが全く違います。

さらに、それぞれの子供さんの特徴によって勉強の方法は変わります。

これもまたスポーツと一緒です。

 

素晴らしく早い球は投げるけれども打つのが苦手。

その逆に、打撃はめっぽう得意だけれど肩が弱い。

この二人に同じトレーニングをするのが効果的でしょうか?

違うはずです。

 

得意分野を伸ばすのか?

あるいは不得意分野を克服する練習をするのか?

それぞれの目標に合わせて、トレーニング方法は個々人によって全く違うはずです。

そして、個々人の努力はもちろんですが、トレーニング内容を考えサポートするコーチの力も重要になってきます。

プロテニスプレーヤーの大坂なおみさんの躍進に新しいコーチの存在があったように。

あるいは、メジャーリーグで活躍する大谷選手の二刀流を実現させた栗山監督のように。

 

点数を取る(学力をつける)には、それぞれの子供さんの目標、特徴に合わせて勉強することが大切です。

そして、私たちは勉強する皆さんをサポートするコーチとしてお役に立てればと思っています。

 

 

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

  1. かみかぜより より:

    こどもの能力伸ばすこととても大切
    それには琴棋書画がエネルギー源
    画の絵の力は無限大に増大します

    ただ 札幌ならば真駒内奥の日本棋院石山道場がいいかも昔息子がかよっていました


    ほっかいどうでは有名なゴールデンエイジ能力開発
    旭川から通っている子もいます

    いまでは%%%%(個人名のため伏せ字:管理者)くんが有名ですね
    算数オリンピックBEE 予選突破 サッカー
    すべて 石山道場で覚醒とのこと
    かれが貴塾と連動すれば北嶺は確実化

    • すぎやますぎやま より:

      コメントありがとうございます。
      個人名(生徒様のお名前でしょうか?)を伏せ字にさせていただきました。記入されたお名前とのご関係がわからなかったため、そのまま記載して良いのか(ご許可いただいたものなのかどうか)判断できず、伏せ字とさせていだたきました。

      ウチはしがない個人塾でして、「能力を開発する」とか「能力の覚醒」といったレベルのことはとてもとても、、、(笑)
      ウチの塾ができるのは「できない生徒が、ちょっとできる」とか「このレベルまでできたほうが良いよ?」といった「能力に合わせた学習」までで、そんな覚醒させるほどのことは、、、m(_ _)m

      また何かありましたらコメントいただければと思います。
      ありがとうございます。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました