個別指導って何やってるの?〜ウチの塾・家庭教師の場合

個別指導って何やってるの?〜ウチの塾・家庭教師の場合

その生徒に合わせたことを、その生徒に合わせたスピードでやっています。
いや、個別指導の塾ならごく当然ですよね?

ただ、、、やってることは他とずいぶん違うと思います。

提出物・プリント出すの苦手な生徒さんに。

部屋の片付けします。いや、ホントに。あくまで経験的なものですが、提出を忘れること多い生徒さんの場合、部屋を片付けることで半分くらいは解決してる気がします。

例 部屋片付けたら宿題を忘れなくなったケース

自分の部屋があるけど、自分では片付けをしていない中学生の生徒さん。当初は普通に勉強を教えていたのですが、「宿題をやり忘れる」ことが多くあったり「ノートやワークの提出期限がわからない」ことや「小テストが急にあったんだよねー」という話があって、気になったので、対処することにしました。

わかっていたこと学校のプリント・ノートの提出ができていない、小テストは全く点数が取れない。定期テストの点数は推して知るべし、、、な状態。

やったこと部屋を片付けました

具体的には、机の上に勉強のモノ以外の方が多くあったので、まずそこを「教科書を置く場所」に変えてもらいました。プラス「学校から帰ってきたら、必ず教科書とノートを机の上に出す」をルールとしました。
 それによって「カバンの中に入っている(というよりも投げ込まれてぐちゃぐちゃになっていた)プリント」も日の目を見る(机の上に出てくる)ので、保護者に机のチェックをお願いしてプリントを回収しておいてもらいました。

結果として、、、、
宿題を忘れること、提出物を出し忘れることは激減小テストもいつやるのかわかるようになって、急に行われることはなくなりました(笑)。定期テストに関しては、なかなか点数が上がりませんでしたが、大きく点数が下がることはなく「どの教科も一定の点数」を取れるようになりました。

そんなわけで、家庭教師+塾をしています。

そんなわけで、「塾に家庭教師を併用」「家庭教師に塾を併用」「週1回ずつ家庭教師+塾」といった形をとらせていただく事が多いです。

理由は「部屋の状況を見るとわかることが多々ある」ので、できるだけ家庭教師もさせていただきたいと考えています。

もちろん、塾だけの生徒さんも在籍してます。
両方してもらったほうがいい場合もありますし、塾だけの方がいい場合もあると思います。
生徒さんごとに「授業内容」だけでなく「授業の方法(塾と家庭教師)」も変えてやっています。

こんな事してる塾(と家庭教師)ですが、、、一度遊びに来ませんか?

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

提出物苦手な生徒さん、お待ちしております(笑)

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
家庭教師教え方教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました