道コンを受験していないけど、合格できるか知りたい?

道コンを受験していないけど、合格できるか知りたい時にすること

高校入試が近づいてきまして、例年通り「北海道 高校入試 ボーダーライン」や「Gランクで行ける高校」で検索してくださる方が多くなっております(笑)

「Fランク・Gランク・Hランク」付近で、「模試を受けたことがない」人で「今の自分の力がどのくらいの入試点(学力点)がとれるかわからない」中学生に向けてのお話です。

3年生だけじゃなく、中学2年、1年生の人も「自分がどのくらいの点数取れそうかな?」を知っておくのは悪いことじゃないですよ。その方法も書いておきます。

学力ABCを道コンSSとかに変換してしまえばいいです(結論)

とても単純明快です。学力AかBかCの合計点だけ手元に準備して、以下のページを開いてください。

道コンデータファイル

ココに、今の時期(学力A後〜学力C後)にのみ「学力テスト総合 得点-道コンSS換算表」というものがあります。これを利用して、道コンのSS(偏差値)に変換してしまいましょう。

例 学力A合計点が120点だった場合(平均24点くらい)

学力テストA・SS変換表

上の表の今回得点の120点をみると、「SS(偏差値)は42.3、18年入試・標準問題だと158点取れるくらいだ」ということがわかります。

これを、過去の結果に当てはめるなら、ウチで作ってる北海道高校入試ボーダーライン地図を利用して、18年入試の点数(と自分のランク)で合格ラインに居るか確認すれば良いわけです。

また、今回の受験生(同級生)の動向と自分の状態を知りたいのであれば「道新受験情報10月号」に乗っている道コンの受験状況調査結果を利用する方法(オススメです)と、道コンデータファイルにある8月の道コンの結果(中3)を利用するのがいいかもしれません。

道コンデータファイルより
志望校SS表

ここで、見るのはSS(偏差値)。合計120点はSS42.3ということだったので、赤線を引いてみました。

例えば、札幌平岡高校を見ると第1志望者平均はSS42.7、志望者の中央値(志望した人の真ん中の人の偏差値)は44付近です(箱の真ん中の線)。つまり、208人志望していて、104番目のSSが44くらい(平岡高校の定員は240人)なので、ランクが問題なければ、今のままで合格する可能性は高い、と言えるわけです。

今、中学2年生・1年生の人はどうする?

夏休み明けに学力テストをやっている人はその点数を使います。そうではない人は定期テスト(5教科)の合計点を使います。テストの点数を準備して、以下の作業してみましょう。

例 学力テストの合計が3教科・120点/300点満点 だった場合

点数→%にする→入試点数に変換します。

$$\frac{120}{300}\times100=40%$$

入試点は1教科60点・5教科合計300点ですので、同じ割合で点数が取れるとすると
$$300\times0.4=120点$$
5教科合計120点取れる(可能性がある)わけです。

 例 定期テストの合計が5教科・250点/500点満点 だった場合

点数→%にする→入試点数に変換します。

$$\frac{200}{500}\times100=40%$$

入試点は1教科60点・5教科合計300点ですので、同じ割合で点数が取れるとすると
$$300\times0.4=120点$$
5教科合計120点取れる(可能性がある)わけです。 

あとは同様に「道コン偏差値に変換」→「合格圏にいるかなー」の確認をすればOKです。

まとまらない、まとめ

今の自分の実力(学力点)がどのくらいかを知るために、できれば道コンを受験して欲しいと思います。ですが、受験していなくても「今の自分の大雑把な位置」は把握できます(それが実力を見ているかどうかは保証できませんが)。自分の行きたい高校があるのなら「合格できるのかどうか」は冷静に(冷徹に、かもしれません)判断する必要があります。自分の状況をしっかり把握して3月の入試に向けて(もしくは来年・再来年の3月に向けて)一歩ずつ頑張ってください。

追伸

自分で今の状態を把握するのが難しい、保護者の手を借りても今の自分の学力がどのくらいかイマイチわからない場合は、絶対に外部の手を借りるべきです。メール・LINE@・電話で連絡できます。是非一度、無料メール・LINE相談いかがでしょう??

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

この時期、入試についての質問いただきます。その質問の奥にある問題点がチラチラ見えること多いです。できれば面談させていただけると「根本的に何とかする」お話できること多いです。よろしくお願いします。

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
中学受験家庭教師教育高校
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました