平成30年度 1回目の定期テストまであと4週間!

定期テストが近いので、、、一問一答のお話です。

今回は「一問一答」のお話。繰り返しやる勉強大好きです(笑)教えてる側としても面白いんです、ホントに。

勉強したくないけど、やらなきゃいけない気がする、、、

一問一答をやろう。

テスト2週間前から勉強して間に合う人ばかりではないと思いますが、間に合わない人タイプの人はこんなに早くから勉強していたら死んでしまうでしょう(笑)

で、一問一答をかるーい気持ちで始めてみたらどうかなー、という提案です(笑)

quizletフラッシュカードを無料で作って遊べるページです。

例えば、こんなのが作ってあります。
中2 歴史 大航海時代
読み上げてくれます 音量注意!!

クリックで答(裏返る)、矢印で次の問題、、、は言われなくともわかりますね。

このくらいだったらやれるんじゃないかなー、と思うわけです。
勉強したくない、、、と言いつつも、「やらなきゃヤバイなあ」がある人のために、今回のテスト範囲の一問一答が作ってあります(中学・理社英)。

実際には、、、

過去のものを含め、こんな感じで、大量に作ってあります。
今回の範囲は、、、

こんな感じかなー、と。

塾・家庭教師先の生徒さんには「今回のテストはここ」と送ってるので、大量の中から探して、、、ということはないです(笑)
また、「学校の進度に合わせた問題」や逆に「入試に使う用にレベル高めの問題」もあります。

何故に一問一答?

→ テストに出る形の基本で、一番楽に答えられる問題だから

「16世紀ごろに起きたルネサンスと同様にキリスト教で起きたことを説明しなさい」といった問題よりも、絶対に解答がしやすい問題ですよね、一問一答の形は。

(答:ルネサンス(文芸復興)と同様に腐敗したカソリック教会を改革するために「聖書だけが信仰の中心(ルター)」といった原点に戻るような、宗教改革が起きた

ただ、色々なところで一問一答で「覚えた知識」が使えるわけです。上の解答も「一問一答の問題+答」をつなぎ合わせて答えているだけで、、、まずは基本として「覚えた知識」がないと「説明する」ことは難しいわけです。しっかり用語・言葉を覚えて使えるようにする、、、と良いわけです。

、、、でも、面倒だからやりたくない人スマホで一問一答がオススメですよ

まず、スマホでかるーく勉強を始めましょう。

テストまであと「4週間」くらい、、、最短で「2週間」かな。
がんばりましょう!

 入塾・家庭教師に関して

面談+無料体験授業からのスタートです!

テスト前だけでもOKです。月1回〜いかがですか?

個別のお問い合わせもこちらからお願いします。

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

この記事を書いた人
すぎやま

札幌の家庭教師屋さん・家庭教師がつくる塾BASEの人
名古屋出身・富山大学卒・富山で小学校講師・北海道で公立高校教員・家庭教師をしていたら塾ができていました。

すぎやまをフォローする
中学勉強方法家庭教師教え方教育
シェアする
すぎやまをフォローする
家庭教師がつくる塾BASE・札幌の家庭教師屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました