平成29年度 受験結果 最終版

平成29年度 受験結果 最終版

平成29年度(2017年度)受験生の結果です。

高校受験

道立高校推薦入試 2名 合格!!!
道立高校一般入試 1名 合格!!!
(私立高校一般入試 3名合格)

家庭教師業を初めて以来、高校受験は「私立単願」ばかりでしたが、今年度は公立(道立)推薦試験・一般試験での合格者が出ました。

今回の推薦合格は「早い時期からの準備」での合格でした。中学1、2年の時からコツコツとノート提出やワーク提出をしっかりやらせる(=成績がしっかり取れていた)+部活動も頑張っていた(=推薦の条件)ので、推薦してもらいやすかったと思います。

公立一般入試は、、、家庭教師のお仕事はじめて塾をつくって、、、実は初めてでした。3月までしっかり勉強をさせて受験に向かってもらうことできたと思っています。

各々、受験方法をしっかり考えて受験に向かってもらえました。推薦を選んだ2人も、一般を選んだのも、どちらもよく自分で考えてくれたように思います。

中学受験

私立中高一貫校 1名 合格!!!

実は昨年11月末スタート、1月受験でした。私立中高一貫校、1校のみ受験で見事合格!!! 本人には随分無理をさせたと思いますが、約1ヶ月で算数がグンと伸びたのが合格の要因だと思っています。中学受験の生徒さんも募集をしております。
早い時期から始めることオススメしております。

大学受験

道内私立大学 推薦入試 1名 合格!!!

高校生になってからはテスト前だけ教えていた生徒さんでした。高校1年生から大学入試は「推薦かAO」と考えていたので、成績が取れるようにサポートさせてもらっていました。結果、無事問題なく合格できたようで、よかったです。

今回は「推薦理由書」や、願書に添付する「推薦書」の添削もしました。志望理由があるんだけれど、うまく書き言葉に出来ない、、、といった部分の手助けをさせてもらったりしていました。

まとめ

受験のプレッシャーはどの学校でも大きいものです。それを乗り越えることで学べることもありますが、回避する(というと聞こえが悪いですが)方法は多々あるわけです。

ノート提出、ワーク提出、などで「成績」を取ることで推薦やAO入試(大学入試の場合)、単願など、「テスト苦手」な生徒さんでも推薦受験を選択できるようになります。

そんな事考えてる塾・家庭教師はいかがですか?

 入塾・家庭教師に関して

現在新年度生徒さん、募集中です。
3月からのスタートで「新学年の準備」をしましょう!

札幌の塾BASEホームページ
札幌の家庭教師屋さんホームページ も御覧ください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました